8月4日(木曜日)詩的私的指摘。

ますます電車の人は少なくなってきています。
もう夏休みに突入する方が増えてきたのでしょうか?

ここのところ、37度の猛暑でしたが、
今日は曇りのち雨で30度そこそこでした。

sponsoredlink

最近の地球温暖化を通り越しての地球高熱化ですが、
CO2が悪い、みたいな感じですけども、僕はそれよりも
身近な環境の悪化に原因があると思っています。

自分の実家やアパートの周りだけ見ても、
ここ数年でも田んぼや林、竹林が
駐車場や建売住宅、アパートにどんどん作り替えられています。

また、草がちょっとも生えないように、みっちりと
コンクリートで固めてしまうケースが多いです。

田んぼや竹林だったところが、コンクリートで固められた空間に
変わると、体感で3度は温度が違います。

地球高温化を防ぐのであればCO2などの対局の対策もあると思いますが、
生垣だとか、土地面積の5%はコンクリートで埋めるのを禁止し、
緑地にする、などの対策のほうが手っ取り早く、
住環境の維持にも貢献すると思うのですが、
そのような議論はとんと出てこないですね。

なので自分は勝手にせめて自分の自由になる空間に
せっせと緑を増やしています。

仕事は忙しかったです。
でも、いつも我ながら思いますが、
本当に仕事の手際が良く、瞬く間に処理していって
しまうので、自分のことながらほれぼれとしてしまいます。
あれ、あんなにたくさん仕事があったのに、もう片付いたの?!
って毎日、自分で感動しています。

*とはいえ、まだこれから持ち帰り仕事に取り掛かります。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA