8月7日(日)四季 真夏 森博嗣のアンチハウスの精神を格納庫に見た。

某格納庫で、え、これって
森博嗣のアンチハウスじゃん、と思った。
トラス構造で屋根を支える感じ、
おもちゃ箱のように、きらめく機体が並び、
それを2階からも眺めることができる構造。
まさにアンチハウス。

僕のガレージも、プライベート格納庫といった
こういう感じってのいいなあと思い至った。

sponsoredlink

森博嗣研究、今は「数奇にして有限の良い終末を」を
読んでいる。2001年。
すでにM東区から、M山区へ転居され、
ちょうどアンチハウスの構想を練り始めている時期の日記。
面白いなあ、、、
2022年の今、これぐらい赤裸々に具体名バンバン出てくる日記を
書いてくれたら、めちゃくちゃ面白いと思うんだけど、
絶対無理だよね、2022年では。

ところで、僕は年間200冊は読書している。
2022年は300冊を目標にしていて、8月7日現在、
今年は200冊を超えているので、あと4ヶ月ちょっとで
100冊弱を読めれば目標を達成できることになる。
これだけ読もうとすると、自由時間はほぼ全て読書、となる。
僕は、自宅にテレビがなく、ギャンブルもしない。(スマホは見る)
飲み会は2020年のコロナ禍以来、全て断って一度も出ていないし、
普段、お酒は全く飲まない。タバコも吸わない。
電車通勤の中では、スマホか読書、
会社の昼休みも10分で食事を済ませて、あとは読書。
これぐらい読書三昧だと、年間200冊読める。

さて、いつの間にか8月も7日。お盆が近づいてきた。
自分は、日本はバカンス大国説を密かに唱えていて、
それは黙っていても?、GW、お盆、年末年始とバカンスに
出かけられるチャンスのある大型連休が年に3回もあるから。

普段、仕事のストレスに押し潰されそうな僕は、
手帳に、次の大型連休までのカウントダウンの数字を書いている。
もうお盆休みまでは、カウントダウンも本当に少しでうれしい。
そして、お盆休みが終わったら、間髪入れずに
年末年始までのカウントダウンを開始する。
こうやってカウントダウンの数字を見ていないと、精神が持たない!?!

分割を発表したTSLA株は、大きく下落しましたね。
織り込み済みだった、というやつでしょうか。
とはいえ、これで8月末にはTSLAは1株、300ドル台で買えるようになるので
中朝的的にはプラス材料でしょう。

あと最近、おっと思ったのは郵船株。
配当利回りが13.27%と、
代表的な高配当株のJTをも遥かに凌駕する値になりました。
日本の銀行預金の金利は、人をバカにしているような数字なので
ほかのことを模索する人がもっと出てもいいのではないかと
思っているのですが、周りの人を観察していても、
とにかく、1円も損したくなり、ゼロリスクでないと納得できない、という
人がとても多い印象。
リスクを取らない姿勢が、日本社会の停滞を招いているのではないか?
ということまで考えてしまいます。
それにしても、郵船、すごいですよね。
もし3000万円、郵船株を買ったとしたら、
配当で年間に300万円以上、入ってくることになります。

と机上の空論で考えていました。頭の体操です。

最近、体重がやばいので、持ち帰り仕事のきりがついたら、
夜、寝る前はせっせと散歩しています。
今頃は暑すぎるのか、他に散歩している人は全く見ません。
冬の方が、歩いている人は多いです。
うちの近所も、草地や田んぼがどんどん駐車場や建売、アパート、
老人ホーム、時々、注文住宅に変わっていっています。

自分も時が来たら、ガレージ建てたいです。
というか、すでに時は来ている気がしますが、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA