ハワイ〜 海外に行きたい

ハワイにまた行きたいね。

思うに、コロナ禍以降、海外へ行ってない。
以前は、年1〜2回は外国へ行っていた。
キツキツな日本生活のデトックスになっていた。

C-19以降、海外へ行けなくなって
それでデトックスができなくなり、
ちょっと調子が狂ってるのかな? と気づいた。

sponsoredlink

早くまた飛行機に乗って海外へ行きたいね。

この頃も人生っていつどこで
何が起こるかわからない、ってことが
身の回りでちょこちょこ起きているから、
やりたいことはすかさずやっておかねば、
そしてやれることがいつまでもやれると思うなよ、
ということも身にしみて経験しつつある。

そういう経験がある故に、
日常のちょっとしたことにも感動できるように
なってきたかも。

生き方については、僕の人生のテーマ、
多分一番したいこと、好きなことは
「すごい人に会うこと」。

でもこれってなかなかむずかしい。

すごい人についての本を読んだり、話を聞くのも
好き。

すごい人の話を聞くと、「よおーし、俺も頑張るぞ!」と
刺激を受けるが、僕は人生に対するスタンスは
実は一貫して、なるべくゆるくやりたい、
最小の労力でやっていきたい。
自分の持てる才能、知識、努力は全て
楽をする方向へ向いているな〜、と思っている。

自分に選択肢が与えられたときは、すべて
迷うことなく「楽な方」を選択してきた人生なのに、
なぜか、いつも結果的にキツい展開になり、
頑張りたくないのに頑張ってしまうことが
これまでの人生は多かったんだよなぁ。
そろそろ本気でセミリタイアモードでいきたい、、、
気力、体力があるうちに、プライベート分野の
やりたいことやっておかないと、と思う。

仕事の方はどうかなあ、とりあえず
若い頃は突っ走って、それなりにやりたいことは
やっちゃった感があるし、
森博嗣もエッセイでポロッポロっとたまに書いているけど、
仕事で本当にイノベーティブなことって
やっぱり20代30代じゃないと成し遂げられないような
僕もするなあ。

とはいえ、人生100年時代、
まだまだ先は長いし、人生60年ってアタマで設計していた
今までの人生プランはこれからの時代を生きる
自分には適用できないので、
ここらでスキルの学び直しをして、
シフトチェンジしていかなくちゃ、とも思ってる。

*とはいえ、仕事面では強制的にシフトチェンジさせられて
なんかこの歳になっても毎年のように新しいこと
やらされてるんだけどね、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA