最近のマイメガヒット政策は、、

F1鈴鹿、盛り上がりましたね。
やっぱり国際イベントはいい!
世の中が明るくなるし、人生が楽しくなる。
自粛とか、規制、制限はもう飽き飽きしてきたよね、、、

sponsoredlink

収穫の秋、食欲の秋、
ふるさと納税の返礼品で
日本各地の名産品をワシワシもらって
ほくほくしている。
幸せ。

年収4桁万円サラリーマンに近づくと、
税金や社会保険料がお賃金の上昇の勢い以上に
すごい勢いで二次曲線的に襲い掛かってくる。
おまけに、世の中のあらゆる補助や支援の対象から
外れていき、まるで稼ぐのが悪いことかのように
思わされて、「出世して、お金もっと稼ぐぞ!」という
モチベーションが削がれるわ、こりゃ。
日本社会の停滞の原因はいろいろあると思うけど、
この負担のあり方も
大いに一因があると思うであります。

ふるさと納税制度が素晴らしいのは、
このやる気を無くさせるシステム満載の日本社会において、
唯一と言っていいほど、
「よおーし、もっと稼いで、いっぱい納税するぞ!」と
思わせるシステムになってるということ。

ふるさと納税以外にも、
お金いっぱい稼いで、税金いっぱい納めるといいことあるって
インセンティブのある政策をやった方がいいと思うよ。
日本は、才能ある人のやる気をなくさせるシステムばかり
充実しているからね。

*住宅ローン減税も、いっぱい税金納めている方がいい
システムだったよね。以前の逆ざやが発生するほどの
大盤振る舞いで気前のいい設計でよかったのになあ。
たまには税金たくさん納めている方が報われるシステムに
してもいいとおもう。というか、その方が
日本は良くなると思う。

そういえば、全然関係ないですが
山本左近っていつの間にか国会議員になってたのですね。
F1レーサから国会議員って華麗すぎる転身で、
諸外国のトップレーサでもあまり聞かないほどの
華麗さでは??
その割に、あまり騒がれないというか、なんでかね?
愛知県出身だから?? 
でも中嶋家は日本のメーンストリームにいると思うし、
山本左近ってもっとメジャになってもいいと思うんだけど
(国会議員であるから、十分にメジャなんだろうけど、
もっともっとメジャでもいい経歴では、と思う)。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA