コートについて考える。

コートというか、ビジネススタイルでの外套について
この季節、よく考える。

通勤時のビジネスパーソンを見てると、
ダウンとかフード付きのとかは邪道だなあと思う。
役人?みたいなステンカラーとか
ザ・日本のサラリーマンのコスプレみたいで
そういうのがいいかも、と思う。
歴史と伝統。

トレンチも好き。

sponsoredlink

中に、なんかよく分からない防寒のニットなのか
ベストなのか、着ているのもイマイチだなあと思う。
着るなら、ウエストコート(ベスト)か、
ニットにしてももっとこう、正統派でいってほしい。

また、いっそのこと、コートはなしで
スーツに、マフラと手袋で防寒してるっていうのも
主張があってカッコいいなと思う。

でも一番いいのは、 バリキャリ女性のトレンチコート姿。
これは破壊力高い。
一瞬でホレてしまう。
仕事のデキる大人の女性がトレンチコートだと
もうダメだね、戦闘力高すぎ。

おおこれは、って思うほど似合ってる人って
なかなかいないけど、いると本当にかっこいい。
僕が生涯で出会った中で一番トレンチが似合うのは
外銀勤務のバリキャリのYさん。
まさに「颯爽と」という言葉が、
彼女の周りにまとわりついているかのように
トレンチが似合っていたなぁ。

やっぱり東京とかロンドンには
そういう女性が多くいらっしゃるかな。
自分の地元や、弊社でもいないことはないけど、
なかなか多くはない、でも思うけど、
優秀な人って、服もキマってるよね。
服って、基本のお勉強をしっかりした上で
着てないと、やっぱりどこかヘンだから、
頭の良さとか優秀さと比例する部分があると思う。

自分も、コート道を極めようと
日々の通勤で頑張ります。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA