オレたちの県営那古野空港

このところ、大谷翔平のPJが着陸したり、
小牧のオープンベースで政府専用機が飛来したりと
やたらアツい県営 那古野空港。

少し前までは、MR-Jの熱気もすごかった。
僕は実家が近くで、赤ちゃんの頃から
国際空港時代の那古野空港で散歩?されていて
当時からの記憶がうっすらある。

sponsoredlink

2005年、セントレアが開港して、
国際空港ではなくなり、県営空港として
リスタートした那古野空港。
このまま先細りか、、、と思っていたら、
まだ新しい旧国際線ビルはショッピングモールとして
開業、JAXAもやってくるし、MR-Jの開発拠点となったり、
札幌便が就航したり、県営航空ミュージアムができたり、
この頃はプライベートジェット、ビジネスネットの空港としても
栄えている。
那古野の都心まで行くのに、セントレアより圧倒的に近いしね。

また、駐車場から飛行機に乗るまで、
大きめの駅よりも明らかに短い動線でいける利便性、
近県の土産品がみんな買える土産物店など
小さいけれど、キラッと光る便利な空港、を地でいっている。

アメリカ並みに自家用機が身近になったら、もっと
有用な空港になるんじゃないかな、そのポテンシャルは
十分にある空港だと思っている。

地元民的には、みな、彼氏彼女ができると、
とりあえず一度は空港へ行ってたような?!

僕は森博研究を始めてから知ったのだが、
森ミスの最重要登場人物の一人である西之園萌絵の
両親が、那古野空港の(実際に起きた)事故の
被害者という設定になっている。
これは、単に萌絵のバックボーンかと思っていたら、
Gシリーズ後半では、この事故自体がフィーチャーされてきて
もっと大きな意味を持つことに。

オレたちの那古野空港は、なんと森ミスの聖地でもあった!

好きだなあ、県営那古野空港。
これからもウオッチしていきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA