4月1日新年度スタート 思考を整理するために徒然と書くなど

ついこの間、2023年が始まったと思ったら
あっという間に1年の4分の1が過ぎて
4月1日になってしまった。

このままではいつの間にかGWになり、お盆になり、
ハロウィンが来て年末年始、となってしまうので、
ちょっとここらで所信表明演説というか、
予算計上というか、今年度の目標に絡めて
書きながら考えを少しでもまとめていきたい。

sponsoredlink

それにしても桜の咲いているシーズンの日本は
美しい。桃源郷のようだ。夢みたい。

新年に、今年の目標は「引越し」と思った。
ノルマ?としては、3年以内、2025年までには
引越ししたいと考えており、そのために
動き出さねば、と思っている。

情報収集はしており、不動産業者から
ポツポツと情報提供はあるのだが、
即断で「これだ!」というほどの案件には
であえていない。

読書はますますスパークし、
3ヶ月で100冊を読んだ。
このペースでいけば、年間400冊が見えてくる。
*昨年は300冊。

やりたいことはいろいろあれど、
やはり予算を立てることが大事、ということで
お金の面での想定を書いてみたい。

家関係
プラン1 土地買って注文住宅 の場合
   土地2000〜3000万 建物4000万 
プラン2 中古の戸建
 土地と建物で2000〜3000万

空冷ポルシェ(趣味車)
900万〜1800万
 2020年から探してくると、
 だんだん目が鍛えられてきて、
 この頃では見た瞬間、オンラインの画面越しでも
 これはいいかも、というのが分かるようになってきた。
 「これだ!」という車両にであえたら、書いたい。
 今後の相場がどうなるか見えない、というのはあるが、
 e-fuelも認められる見通しが高まってきた今、
 ガソリンが手に入らなくなるというリスクは
後退したと考える。

ランクル70(実用車)
 500万
 出たら買いたい。
 いつの間にか4年目に突入したジムニーの代替。

iPhone15 Pro
アップルウオッチ シリーズ9
MBA
スタジオディスプレイ

 全部で50万ぐらい?
 iPhoneもアポーウオッチもMBAももう
 3年目なので一気に刷新してもいいかも。
でも、どれももう成熟商品で、
買い替えてもドキドキ感は少ないような。
スタジオディスプレイが一番感動できるか??
今は4Kディスプレイ使ってるんだけど、
なんかいろいろイマイチなんだよねぇ。

旅行
久しぶりに飛行機乗りたい。
そういえば、ラーケーションに関わる報道で見たけど
A県って日本で一番、旅行好きな県民性
なんだってね。

森博嗣研究費
ライフワークとなった森博嗣研究のための費用。
書籍や資料の購入、聖地巡礼の旅費が
研究費用にあたる。
もしかしたら、空冷ポルシェ購入も
森博嗣をより深く理解するための研究費として
計上することもできるかもしれない。
(自分の調査では、博士は以前、青い993カレラSを
新車で購入し、所有されていた。
エッセィ等から判断すると、
現在はどうやら所有されていないように推測される)

この先、時間も健康もその他のしがらみも、
どんどん制限は多くなる一方のような気がするので、
なんとかしてできる時に最大限できること、
やりたいことをしておくのが大事だなあと
ますます思う今日この頃。

それらのベースとなる家をまずはしっかりと
据えたいのだが、なかなかこれだというのが
見つからない。
外国の家とか住宅街とか大好きなんだけど、
なかなか日本でここに住みたい! ここがいい!
ってのがないんだよなあ。
だったら賃貸でいいやあ、というのが今までの
無限ループパターン。

なんか日本のこう、かっちりしっかりし過ぎたものが
僕はあまり好きじゃなくて、もっとゆるい、
隙のある感じがいいんだけどなあ。
極端な話、いっそのこと
昔の長屋とかを魔改造して住む、とか
あこがれるんだよね。

もし京都に住んでいたら、間違いなくそれを
実行してると思う。(京町家を購入、
外観はクラシックにし、中はモダン&ガレージにする。
イメージとしては、ブルーボトルコーヒーの京都店)

京都以外の街で町家ってどうもキマらないように
思ってるので、京都以外だとなかなかそのテが
使えないんだけど。
あとは在日米軍基地みたいな、なんだろう、
あのゆるい舗装の感じ?
ああいうある種、ゆるさのあるのんびりした感じも
いいなあと思う。
今の日本の家って建売からマンション、注文住宅まで
あまりにも隙がなさすぎで、どうも疲れちゃうんだよな。
昔の家、いっそのことド昭和の家とかも好きだけど、
1980年以前のものだと佇まいは良くても
耐震性が、、とか考えてしまって
またまた難しかったり。

車庫も、ガレージライフに出てくるような超美麗で
一部の隙のないようなものに憧れはするけど、
自分は気にせず中で洗車ができたりするような
車庫が好きなんだよね。一見、廃屋みたいに
見えるような車庫というか。
納屋風というか。

と色々難しいお年頃なんです。

理想は、まずベースとなる家&車庫をゲットし、
そこからクルマ、オーディオやシアター趣味、
書庫で読書三昧、アップルにお布施して
最新のIT機器、というようなところだけど、
2025年までかけてそれらを実現していけるように
進めていきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA