マニュアル復権

コロナ禍で世の中いろいろ変わったが、
僕的に結構大きいなというのが
スポーツカーとマニュアルトランスミッションの復権。

2010年代って、もうMTが絶滅しそうだったよね。
日本国内だと、ポルシェでも全然MTの設定がなかったし。
他のクルマでも、MTを設定しても全然売れないから
あっという間にドロップ、ってケースが多かったような。

sponsoredlink

それが、コロナで皆がスポーツカーの楽しさに目覚め、
BEVの時代になると必然的にMTが絶滅してしまうので
その前に買わなきゃ買わなきゃ! というムードになって
一気にMTが人気者に!!

ずっとMT派だった僕には追い風きまくりで、
いやー、あんなに日陰者で、消えゆく老兵感がパなかった
MTがこんなにも引っ張りだこになって感無量だよ。

一部、左ハンドルも復権してきており、
時代が僕に追いついてきたなと思う。

5年ぐらい前までは、新車で欲しいクルマって
全然なかったんだけど、今は
トヨタのGR関連とか、
ポルシェ・911のカレラTとかいいなあ、って思ってる。

このMT回帰の流れに乗って、
もしフェラーリも、296GTBから、
PHEV関係を取っ払って、さらに
MTにしたライトウェイトフェラーリ
(まさにディーノの再来)とか出たら
まじで新車で欲しいクルマに躍り出る。

いい時代になったなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA