節約術など。人生において重要なのは、選択と集中と考える。

 節約日記(仮)としているので、
僕の人生哲学というか、節約術というか。

 欲しいものを買うには、収入を増やすか、
値切るか、支出を減らすか、しかないかな、と思う。

 この中で継続的に僕が取り組んでいるのが
支出を減らす、というもの。

 僕は、持ってるものが割と目立つせいか、
お金持ちだと周りに勘違いされているが、
おそらく普段の生活は普通の人?以上に質素だ。
 節約した分を欲しいものの購入にまわしているのだが、
普段の生活が質素なところは他人にはあまり見えず、
モノが目立つのでお金持ちだと誤解されてしまう。

sponsoredlink

 よく、人はいったん上げた生活レベルを落とすことは
できない、と言われるが、そんなこたぁないよ、と僕は思う。

 転勤に伴う引っ越しの際、家賃は半額、まではいかないけど
それに近いところに変えた。
 使いたい放題にしていた固定回線WiFiは解約し、
テザリングで全て賄うように。
 散髪は自分で行い、その分は歯科の定期検診に
(これは虫歯予防でトータルで安上がりになるんじゃないかな、と)。
 これだけ大好きなiPhoneも、最新機種を追うのはやめ、
いっこ前の型を一括ゼロ円で手に入れた。
 
 

 なので、僕自身は、上記のは、いったん上げた生活レベルは、
ではなくて、いったん上げた趣味のレベルは、じゃないかな、と
思っている。
 趣味のレベルを下げるのは難しい!!
 
 クルマを今よりショボいのにしたり、
安いオーディオにしたり、服や靴のレベルを
下げるのは、確かに難しいかも、、と思う。

 僕の場合は、生活は割とどうでもいい!ので、
別にレベルの上げ下げは自由、というか、別にそんなに
上げたいとも思わないのだが、その分、趣味に資金を集中させたい、
というところか。

 その趣味に資金も、この頃はただ自分が満足するだけじゃなくて、
それで周りの人も一緒に楽しんだり、喜んでくれたり、
新しい人に出会えるような感じに使うのがいいんじゃないかなーと
思っている。
 その点、クルマなんかは、新たな出会い(異性とじゃなくて)を
もたらせてくれるかなーと思う。
 トライアスロンという新たな人生の楽しみのための
手段としてのロードバイクもいいお金の使い方だったな、と思うし。

 
 

スポンサーリンク

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA