どうしてお金がそんなにあるの? と言われる僕の節約テクニック

 収入は普通のサラリーマンなので、
日常で節約して、趣味につぎ込む! のが
僕のライフスタイル。

 酒タバコギャンブルコンカツは
一切やらない!
 これだけでだいぶ違う。
 お酒は付き合いでは飲むけど、
自宅では飲まない。嫌いじゃないけど、
酔っ払っちゃうとほかのことが
できなくなるのがモッタイナイ!
 ほかにやりたいことがたくさんある。

 節約術でよく言われるが、固定費を削る。
 僕は家賃も超安いところに引っ越した。
 固定電話回線も解約し、自宅には
光回線なんてもってのほか、
ちょい前まで引いてたADSL回線も
解約し、今はiPhoneのテザリングで
賄ってる。
 さらに言えば、大好きなiPhoneも
型落ち寸前にMNPして一括ゼロ円で購入した。
 ここまでで、普通に?している人と比べて
年間にすれば数十万節約してるのでは??

 髪も自分で切る。
 これも、年間数万円違ってくる??

 

sponsoredlink

 生命保険年金貯金、全部やってるのは
日本人だけ、というのを聞いてから、
保険はいらないかな、と。

 よく「ついついコンビニ行っちゃうよねー」とか
「限定モノとかあると買っちゃう」と
話しているのを聞くが、
僕はコンビニは明確な目的がない限り
寄らない。だいたいからして
コンビニの雰囲気が好きじゃない。
 限定モノも全く欲しいと思わなくて、
買うのは、悩んだ末にド定番モノばかり。

 さらに、いったん買ったモノは
壊れるまで使い続けるのが
我が家の家訓。
 ほかの家訓としては、
ローンは組まない、クルマは新車で買う、
などがある。

 
 服もド定番しか買わないかなぁ。
 特に仕事服は。
 ジョブズやザッカーバーク並みに
毎日同じ服、白いシャツ、黒いJK、
黒い靴下で出勤してる。
 ファッションにあまり興味がない人?が
多いうちの会社では、毎日、制服のように
同じ服着てる僕がおしゃれだと
思われてるようなので面白いものだ。
 時計は、異動のたびに買う機械式時計。
 今はアップルウオッチが欲しくて、
買うとせっかくキャリアの
節目節目に買ってきた
機械式時計を着けなくなりそうで怖いが… 
5万の時計が一軍になるのか…

 クルマも特別仕様車とか欲しいと
全然思わないし。
 在庫車でさえいいと思わなくて、
自分の欲しいオプションだけつけ、
欲しい色を選び、諸費用は削りに削った上で笑、
生産してもらって、待たされて買う
乗り物じゃないと、「欲しい!」と
思えないドM体質?! 完ぺき主義?!
 こんなんだから「超理想高そう!」とか
言われちゃうんだよなぁ…

 あと買い物の傾向としては、
ハイエンドブランドとかの、
一番安いの、が多いかな。
 
 

 初期費用はかかっても
その後はお金かからない趣味が好きかな。

 休日の過ごし方は、
自転車、散歩、録画したVを見る、
本屋で読書、ウィンドウショッピング、
試乗、ブログ執筆、夏だと泳ぐ、か。
 後は仕事だね。
 仕事するのは、究極の休日の過ごし方だね。

 
 さてと、これだけ日常で節約した上で
趣味のモノは、好きになって
本気で欲しいと思ったら買うようにしてる。
 周りの人には、その趣味のモノが目立って
見えるので、なんかすごくお金あるように
錯覚?、誤解?されるんだけど、
日常生活はものすごく節約してて、
そこはほかの人からは見えにくいところ
だからねぇ。
 

 そんなに節約して欲しいモノの一例の記事。
欲しいモノ関係

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA