吉田茂の伝記を読んだ。

 どっちかっていうと白洲次郎派の僕だったが、
吉田茂の伝記を読んでみた。

 子どものころは、かなりの苦労人だったんだね…

 豪快な人物だったようだね。
白洲次郎もそうだけど、若いうちから
生意気で、上への遠慮なんてないような人じゃないと
乱世?で頭角をあらわすことはできないのかな。

 

sponsoredlink

 おしゃれな人だなーと思ってたんだけど、
洋装も和装もいけるんだね。
 僕も、そろそろ和服もつくりたいなぁ、と
ずっと思ってる。
 ここぞというときに、着物で行く、っていいよね。
 絶対負けないだろ。

 また、最高級品を好んだ、って
エピソードも、ゴーカイ。
 
 愛飲の葉巻も超高級品しか吸わない、
マッチも、日本のは細くてすぐ折れちゃうから、
英国のを取り寄せていたって。
 マッカーサーに「葉巻どうだ?」と勧められて、
ちらっと見て
「あぁ、マニラ産か(そんな安物いらないよ)」と
答えたエピソードは痛快!

 僕も、うちの会社レベルでは、なんか
いいモノ持ってる人、みたいに思われていて、
「そんなことないです」って謙遜の美学?ぶりを
発揮していたんだけど、
堂々と高級品使って、あの人は
いいモノしか使わない、みたいに思われるのも
ありかもな、とも思った。
 もっと若いころは、分不相応で、
みっともないかも、と思ったり、
似合いもせんのに、と陰口たたかれないかな、と
心配してたけど、そろそろいいかな、
これからは、安物やモノに凝らずに
どうでもいいモノ使ってると思われるより、
一家言あると思われる方がいいかな?

 でもこれもイヤミになっちゃダメだし、
それこそ似合ってなかったらむしろ
みっともなくなるから、難しい、けど
だからこそ面白いかな。

 ま、無難にまとめるよりも、
失敗しちゃうくらいチャンレジするくらいの方が
小さくまとまらずに大成?するような気がするし、
なるべく挑戦、挑戦でいこう。

 その観点からも、マクラーレン欲しいのだが、
さすがに額が額だけに、ちょっと考える。
 マクラーレン買わなければ、
浮いたお金でほかのやりたいこと、全部できる、、、

 とりあえず着物つくるか。
どこでつくれるんだ???

 あとは、新しいMacも欲しいし、
バイクも欲しいし(Xディアベルという選択肢もあるな)、
アップルウオッチ、iDで作るエアマックス、
英国への旅などなど、やりたいことは
2016もたくさんある。
 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA