2016 振り返る。

 人生は、年をとるにつれて、1年がその人の人生分の1年になるから、短く感じられる、と言う人がいるが、僕はそうは考えない。
 あまり何もなく例年通りのことをしている年は短く感じられるが、新しいことに挑戦したり、大きな出来事があった年はいまでも長く感じられる。たとえば、転勤した年、引っ越しした年、オリンピックへ行った年、クルマを買った年などは長く感じられる。

 

 ルーティンしかしてないと脳は記憶することをやめ、省エネモードになって1年が短く感じられ、年をとろうとも新しいことがいっぱいあった1年は脳はフル回転して、1年が長く感じられる説を僕はとなえたい。

 

 さて、2016年をそろそろ振り返る時期だが、僕にはとても長い1年となった。

仕事の上で、新しい挑戦をすることになり、特に年前半は、おおげさでなく「きょう1日、はたして無事に乗り切ることができるのだろうか、、」と思わない朝はないほどだった。
 新しいロードバイクも買い、あれほど楽しみにしていたトライアスロンにも挑戦できないほどの忙しさだった。ストレスでドカ食いをし、体重は自分史上最重となっている(ただ、僕は太っても顔など見える部分には出ないのでだれにも気づかれない、、)。

 

 お金の使い方の価値観も変わった。いろいろ出かけたいし、クルマにもお金かけたいが、とにかく時間がない。2日続けて休めることはほとんどなかった。

   そんな日々だとどんなに忙しくても触れられるiPhoneに投資するのがいいんじゃないかと思い、7 Plusを購入。同様の理由で、クルマ買うより腕時計買う方が満足度が高いんじゃないかなーと思い、ロイヤルオークを試着に行ったり。

  ただ、オフショアはさすがにちょっと高すぎるか、、、 もうちょっとお求めやすい価格帯で、心の底から欲しい! と思える時計があるといいんだけど。クストスやヴァンガードはいいセンいってるけど、どうせ?そのうちロイヤルオークが欲しくなるのが目に見えているような。だったら始めからロイヤルオーク? あと、すっげカッコ悪いと思ってて、欲しい人いるの? と思ってたノーチラスが突然むっちゃカッコよく見えるようになってきた。ポルシェもそうだったんだよね。超カッコ悪いと思ってたのに、ある日突然たまらなくカッコよく見え始めた。
 ストレス解消に、自由時間はもうひたすら寝ていた。休みの日は平日より早く起きるタイプだったのに、ことしは起きるのがムリだった。必死にバカンスに出かけたロンドンでも、昨年はレンタカーでスコットランドからイングランドまでドライブしたり大冒険だったけど、今年はさっさとホテルに帰ってひたすら寝ていたもんなぁ。
 本気でうつ病にならないか心配してた。
 ほかのストレス解消としては、秘密基地的な感じでサマーハウスづくりをしていた。

  初夏にフォレスト・ガンプが突然走り始めたのと同じように、突如、神の啓示でもあったかのようにサマーハウスつくりを始めた。半年かかってもまだ全然完成してないが、これはかなりいいストレス解消になる。
 壊れたままのボクスターのオーディオ、なんとかしないとなぁ、、、 自分でなんとかしようと思ってたけど、時間も情熱もそこまでないかな、プロに相談するかなぁ。
  2017年は、ことしよりは余裕あるかな、、、

  家族いないからなんとかやれてるけど、これだけの業務をこなして、さらに家族サービスとか僕には絶対ムリだ。

 マジで過労死するぞ。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA