僕のストレス解消法

 仕事のストレス解消法。

 僕の場合は、散財、ドカ食い、緑を見る、かな。

 僕の持論だが、忙しさと物欲は比例するものの、
忙しさがある点を超えると、物欲はむしろ消えていく。
 だから、経済のこと考えると、適度に忙しいのがいい。
忙しすぎると、買い物をする気力もなくなる。

 緑を見るのもいい。

sponsoredlink

 僕は、帰ってから暗くても
投光器を持ち出して庭の緑を見ている。
とてもいやされる。
 草木の成長もいいし、虫たちがいるのもいい。
 だんだんクモなども住むようになってきた。
 鳥も好きなんだけど、鳥は
近くで観察できないものね。
 虫は、数センチの距離から観察できるのがいいね。

 先日、朝5時に目が覚めたらすでに
明るかった。
 日本もサマータイムやればいいのになあと思う。
 5時から明るくても仕方ないもんね。
 それより、夜が8時まで明るい方がうれしい。
 今の時勢なら、単にサービス残業が伸びだたけ、
なんていう展開にはならないんじゃないかなーと思う。
 
 とはいえ、面倒臭がりが多い日本人の場合、
なかなかサマータイム賛成派は増えないと思うので、
僕は日本流にアレンジしたサマータイムを提案したい。
 つまり、時計は動かさずに、そのまま
会社や学校の時間を1時間早くする。
 9時士業の会社なら、夏だけ8時始業に。
 17時終業なら、16時終業にする。
 これなら、時計合わせする手間はないから
どうかな。

 7時半から出勤してる僕の場合、
6時半にいくことになるのか、
ちょっとウェって思うけど、
そのぶん1時間、確実に絶対に早く帰れるようになるなら
賛成だけど、でもうちの会社で自分の身に当てはめて
考えてみると、
やっぱり1時間早く行くようになるだけで、
帰りの時間は変わらなくて、
労働時間が1時間さらに増えるだけのような気も
しないでもないかもな、、、

 話戻し、木や草はいいね。
 周りを緑いっぱいにしたい。

 
 あと、ほかのストレス解消法としては、
Get Wildの動画を見る、というのもある。

 

 僕は、毎月、7GBのパケットがいつも
ギリギリで、そんなに使っているのかなあと
思っていた。
 だいたい一日平均0.3GBくらい使用してた。
 ちょっとネット多めに見るとすぐに0.5GBくらい
いってしまうので、毎月ギリギリになって
しまっていた。月末は、フライトモードに
したりしながら、なんとか速度制限が
かからないようにしてた。

 思うところがあって、facebookアプリを
削除してみたら、一日の使用パケットが
0.15GBくらいになった。
 FBアプリが原因だったか、そこまで
詳しく検証したわけじゃないが、
削除と前後して毎日0.15GBくらい、
あまり使わなかった日は0.1GBを切るようになった。
以前は、0.1GBを切る日はなかったので、
やっぱりFBアプリが悪さ?をしていたのかな。
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA