師走入り

仕事帰りに久々に本屋をのぞいてみたら、2017年を振り返る、的な記事が多くて、あ、もう12月か、気づけば、今年のラストまでカウントダウン、始まってるじゃん。

備忘録的に現在の状況を記しておくと、昨年2016年から仕事がメガ忙しくなり、全然余裕がなくなった。季節の移り変わりを感じる余裕がなく、ハロウィンも、秋の京都も、意識することすらなく過ぎていった。東京モーターショーも。仕事関係の人以外にも全然会えてないし、こんな人生でいいのかなーと思う。

お金も、ネットで買うガジェットと、本くらいにしか使ってない。旅行へ行く時間も取れないなぁ、、、

2017年のベスト買ったアイテムは、iPhone Xかな。スマフォホルダーもいろいろ買った。

仕事を会社でやるだけではまわっていかないので、家でもできる環境を整えた。デスクを何個も作成したし、エンボディチェアも購入した。デスクライトも各種買った。書斎環境には投資したかな。

いまの楽しみは、Podcast。drikinさんのbackspace.fmを聴くのが楽しみ。ボクスターのオーディオは相変わらず壊れたままなので、出張の車内ではiPhone XのスピーカーからPodcastを流して聴いているがこれがいまの人生の楽しみかな。

BOSEあたりのBluetoothスピーカーを購入して、車内オーディオ環境?を改善したいなと思ってるけど、購入にはまだいたっていない。

きょう仕事帰りに久々に寄った本屋で、ガレージライフ誌vol.74を購入。やっぱり僕が一番欲しいのは、ガレージかなぁ。

ガレージライフ誌では、後ろの方の連載のスタッフ西山氏のガレージに注目している。この記事のページ、もっと増やしてほしい。氏の家、カッコいいよね。今回載っている書斎もすごくセンスいい。もっと読みたい。

ガレージライフ誌は最近、ガレージアパートの記事に力を入れてるように感じるけど、借りる方のガレージアパートじゃなくて、つくる側のガレージアパート の記事が読みたい。ガレージアパートを建てて、貸しつつ自分も住むのもいいかな、と思う。僕が建てるガレージアパートは、ガレージはもちろんだが、家庭菜園も楽しめるような庭もつけたい。賃貸だとなかなかガレージも庭も望めないんだよね。僕がほしいと思うシアターやアウトドアリビング、裏庭も賃貸だとなかなかないよね。そのあたりをカバーしたアパートをつくりたいなあと思うけど、あまり需要ないかな?

アパート建てたら、名前どうしようかな。メルローズプレイス?? BP’S PIT? 妄想するのは楽しいなぁ。

いまの僕は、クルマ、ガレージとともにガーデンというか、庭いじり? ガーデンというよりアロットメントというかもっとテキトーにいじれる庭が欲しい。

書斎もいるし、ガレージを眺められるバーカウンターもいいね。YouTube撮影用スタジオもいいな。あとは、秘密基地なので、監視カメラをいっぱいつけたい! ringのカメラを個人輸入しまくって周りを監視する、というか、外の様子やガレージの様子をチェックしたいな。

そして、ガレージライフ誌に出たいな、というのも僕のひそかな目標のひとつ。

外見は、ビバリーヒルズ高校白書のディランの家風が理想かな。林の中の平屋。

やりたいことはいくらでもあるので、仕事の時間を減らし、自由時間を増やしていきたいが、、、 なんでこんなに忙しいのかなぁ。働き方改革の記事で、フラリーマンなる言葉を知った。そこでは否定的なニュアンスだったが、仕事帰りにフラフラできるなんて、最高じゃん、と僕なんかは思うのだが、、、 日本社会って真面目だよねぇ。寄り道せずにまっすぐ帰るのが理想とされてるのかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA