今年もせっせとふるさと納税している。
納税をした愛知県岩倉市から封筒が。
手続きは完了してるはずだが、なんだろうなあと
開封してみると、
「マイナンバーの確認をしましたので、
マイナンバーカードのコピーをお返しします」といって
コピーが同封されていた。
今まで多くの自治体にふるさと納税をしてきたが、
マイナンバーカードのコピーを返送してくれたのは初めて。
おおー、うれしいね、岩倉市って、元々の書類も
確か結構親切に向こうで準備してくれて、ストレスが少なかった覚えがあるし。
とはいえ。
そうなると疑問点も。
まず1 これがもしもデフォルトの対応であるならば、
その他の自治体はマイナンバーカードをどうして返送してこない?
その2 そもそも、最初の手続きはネットで選んで、クレカ決済で
オンラインで完結するのに、その後役所から封筒で書類が送られてきて、
マイナンバーカードのコピーを同封してそれを返送するという、
気が狂いそうなアナログなシステムは一体いつになったら
改善されるのか??
この紙の書類をやりとりする、というのは、日本の
あかんところだよなあ、と思う。
ぜんぶオンラインで完結してくれよ、、、