この先の人生で乗れるクルマは限られているので、プランを考える。



この先の人生でクルマを何台買えるかというと
案外少ないかもしれない。

sponsoredlink

このままだと、死ぬときに
フェラーリにも乗ってない、
ロールスにも乗ってない、
オープンカーには乗ったけど、
ドアが上に開くクルマには乗ってない、
といっぱい後悔しそうだ。

それにしてもボクスターはあのときに
必死に買って本当に良かった。

人生において、買えるなら、欲しいものは
絶対に買った方がいいね。

さて、この先の人生で、どのクルマに乗るかという
件だが、ある程度先が見えてきたとはいえ、
それでもまだまだかなりの振れ幅があるので
確定的なことはいえないが、いくつかのプランは
練れる。

プラン1

フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンといった
雲上ブランドのクルマに乗る。
この場合、新車現金一括というわけにはいかないので、
中古になるか、はたまた新車を残価設定型ローンで
購入、というケースになると思う。

その際は、3メーカーの取り扱いディーラーを周り、
支払いについて詳細に検討する必要があるが、
残価設定が異常に高いフェラーリが、意外と
おトクに乗れることになるような気がしている。
ただ、僕は355、360、458あたりまでの
フェラーリは「死んでもいい」ってくらいに好きだが、
ターボ化されてからはどうかなぁ、という思いがある。

自然吸気エンジンの頃はあれだけ好きで、
海外含めて年に2戦、現地で観戦していたF1も、
ターボ化されたら、別にいっかなあ、という気持ちになって
ほとんど生観戦していない。

それに、ドアが上に開くクルマにもどうしても乗りたい僕としては
マクラーレン、非常にいい。
英国車というのもいい。
マクラーレンなら、英国車なら、魂はエンジンでなくて
車体にあるので、エンジンがターボでも別にそう
気にならない。
カタチも、スポーツシリーズ、すごく好きだ。
488より好きかも。

ただ、マクラーレンのネックは、すぐにモデルチェンジ
しそうなところと、リセールがフェラーリと比べると
相対的に弱いところ。
一生乗るなら関係ないといえば関係ないけど、、、

また、マクラーレンのニュースレターとか見てると
オーナーさんたちでパーティしたり、ツーリングに
行ったりしてるよね。
マクラーレンのお友達ができるのか、、、
すごい人たちそうなので、相手をしてもらえるか
心配だが、、、
でもそういうライフスタイル?、人生を変えそうな
イベントも合わせて提案してもらえるのっていいね。

プラン2

現在、僕の家の近所にF40まで入庫する
レーシングガレージがある。
いつもすごいクルマが入庫していて、
最初はビビっていたが、行ってみたら気さくなお兄さんが
やってる店で、とても居心地がいいし、いろいろと
教えてくれる。安く修理する方法も一生懸命考えてくれる。

また、もうすぐ?ジムニーがセカンドカーとしてやってくる。
絶対の信頼感があるジムニーが控えているなら、
ファーストカーで冒険してもいいかも。

そうなると、ずっと心の何処かに引っかかっている
空冷911、という選択もありか。

空冷買う場合、僕は993一択。
993のカタチが一番好き。

一時期の狂乱のような高価よりは多少落ち着いている気がするし。
赤坂シナモンを気取って、911をゆっくり走らせる。

今、ネットで「ポルシェ 993」で検索してみると、
ほとんどは「ASK」表示だが、値段が出るのもある。

96年式 5.3万キロ MT 939万
95年式 7.9万キロ AT 595万
97年式 4.3万キロ AT 950万
95年式 1.5万キロ AT 670万
96年式 4.5万キロ AT 695万
96年式 6.8万キロ AT 600万
97年式 3.4万キロ AT 998万
96年式 8.9万キロ AT 538万

値段が表示されている車両を
ざっくり挙げてみるとこのような感じだ。

なぜか900万円くらいと600万円くらいに
分かれる。これは程度や地域によるのかな?

僕が欲しいのは、できれば色は黒。
MT。
ここは絶対条件。

2018年にボクスターを直しまくったので、
故障については直せばいい、と思ってる。
ジムニーがいれば長期入院も怖くない。

あとはできたら、サンルーフがついてるとうれしいなあ。
ボディタイプとかはなんでもオッケー。
中古は縁だから、そこまで希望を細かく持ってると
出会えない。

カーナビは不要。iPhoneで良い。オーディオもなくてもいい。
ETCはついてて欲しいけど、なければつけれるからいいね。
ドラレコもつけなきゃ。

空冷ポルシェにも乗りたいよね。
プラン2もありだなあ。

プラン1やプラン2がやっぱり僕がクルマ人生で
やりたいことであって、
その実現に向けて人生を持っていかないといけないかな、と思う。

ポルシェ・992もきになるといえば気になるし、
マカンとか買う人生も純粋にいいなあと思う。
クルマ人生を最後に振り返る時に、
ああ、いいクルマに乗ってきたな、と思えるような選択をしていきたい。

そしていつもプランXとして、
「今のボクスターを死ぬまで乗る! 」というのがあって、
先のプラン1、2も、このプランXの魅力を上回れるか、という究極の
問いが常にあるんだよね。

その点、今回の僕の手、プラン3「ボクスターにジムニー増車」というのは
非常にうまい手であったりするんだよね。
プランXの変形バージョンというか、ボクスターを残しつつ、
気になるクルマにも乗る、という。

ジムニー発注以来、周りのジムニーに
目がいくようになったが、
世の中、びっくりするくらい
たくさんのJA型ジムニーが走っているんだな。
そして、幌車だったりする。

近所でたまに見かける、ピックアップトラック幌型、
リフトアップしてあって、白ナンバー、4ナンバー、希望ナンバーの
ジムニーとか超カッコいいんだよなあ。

オレのJB64型も、他の人に「うーん、カッコいいな」と
思われるような仕様に仕立てていきたいな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA