ずっとやりたかった東海道53次を自転車で巡る旅


興味のあった東海道を巡る旅に挑戦。
これより後だと暑いし、前だと寒かったり、
花粉が飛んでいたり。
雨でもできないし、
まさに今しかないチャンスということで実行!


見事な松

sponsoredlink

もしパンクしたら、直すよりも
もうタクシーでいいや、というゆるい気持ちで
ブロンプトンにて。一応パンク修理キットも積んで。

旅の出発地点は二川宿。

本陣。
こういう歴史的な建物はぜひずっと
残してほしいね。

快調に走る。
吉田。

途中から1号線をひたすら走る。
路面電車と並走。

御油の宿。

まるいち御油店。

GW中は、高速はともかく
一般道は道もガラガラ。
1号線もすごくクルマ少なかった。

また一方で、連休中ということもあって
趣味のクルマや、趣味のイベント、
趣味で連れ立ってツーリングしているクルマも
たくさん見かけて楽しげだった。

豊川を抜けて、岡崎へ。
岡崎へ入ると、灯篭や歴史的な史実を解説する
プレートがたくさん出るようになった。
歴史を大事にしてる街っていいよね。

赤坂の宿から藤川の宿。

藤川の宿のあたりはすごくいい街並みだった。
今回は通過しただけだけど、
散策したら楽しそう。

岡崎の宿。
てか、岡崎の宿はどこなのかよく分からず。
周りの景色は大都会になってきた。

僕は青春時代?を三河の地で過ごしていたので、
走っているといろんな思い出が蘇ってきて
なつかしすぎる。

そして、岡崎を抜けて豊田市へ。

こんな広大な田んぼが残っているんだ。
水がドボドボ田んぼに入り、農作業が行われ、
カエルの鳴き声が聞こえて
先祖が百姓の僕はすごく気分が良くなった。

スタバなどでオフ会的なものが行われている。
インテグラRがたくさん集まっていたり、
ポルシェやゲレンデたちが並んで駐車されていたり。
一方で、一般家庭でも、家族のリユニオン的に
帰省してきたっぽいクルマがたくさん
駐車してある光景をそこかしこで見かけて、
連休っていいなあ、と思ったり。

三好を経由し、グーグルマップの指示する
東名の隣の道を走っていく。
アップダウンがかなりあったり、
舗装されてない山道みたいなところになったり
しながら爆走していく。

50キロくらいまでは楽勝だったけど、
50キロ超えるとちょっと疲れてきた。

日進、東郷、長久手とだんだん見慣れた光景になってくる。
ちょっと東海道からは離れてきちゃったけど、、、

そして、設定していたゴール地点のタバコ屋コーナーで
コーラで乾杯!

アップルウオッチのログによると
73km走り、時間は5時間4分。
aveは14.3km/h。
消費カロリーは2066cal。

写真撮ったり休憩したりしてるから
aveはこんなものかな。
1日で1キロやせた。
トライアスロンよりラクかな。

この記事が気に入りましたら、
コメント、いいねしてもらえるとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA