反社会的勢力が話題になっているが。


反社会的勢力のことが話題になっているが、
自分の所にも電話があったり、家族へ手紙が来たりしたことがある。

sponsoredlink

過日、届いたはがきには
何だったかを滞納しているため、
裁判所からの差し押さえを行う可能性が
あるようなことが
書いてあった。
住所は霞ヶ関の法務省。
固定電話の番号が書いてあり、
早急に電話するよう指示してあった。

もちろん無視したのだが、
これって東大法卒の知人に
見せたら喜ぶかな? と思い
ハガキを取っておいて、
会った時に見せてみた。

知人は、ツッコミどころ満載のその
ハガキに予想以上に大喜びだった。
そして、「この番号にかけてみる」と言い出した。
えー、それってマズくないの? という思いと、
でもこの知人と対決したら、きっと面白いだろうな、と
一瞬で僕が思ってるうちにiPhoneを取り出してもう
発信していた。

ところが、残念なことにもうその電話番号は使われておりません
アナウンスが流れるだけだった。

それにしても、思考が全然違うなあ、という
ところを目の当たりにして、けっこう僕的には
衝撃だった。

特殊詐欺は怖い、近寄らないでおこう、ってのが
常識的な判断だと思うのだが、
そこへ飛び込んでいく姿勢はすごいな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA