令和2年 年初備忘録としての記録。


かねてより、日本社会は働きすぎか休みすぎかよく分からないと
指摘している当サイトだが。

sponsoredlink

令和元年は、スーパーGWというべき
10連休が5月にあったのだが、
その令和元年から2年にかけての年末年始は
曜日の並びでナチュラルに9連休。

いち労働者としてはのんびりできてありがたいこの連休だが、
そういうしているうちに国際的な大事件が発生したり、
昨年に続いて今年も急に円高になったり、
おい、日本社会、正月ボケしてる場合かっ、と思うような
情勢になっている。

本日は、1月3日だが、このまま土日に突入し、
1月5日まで事実上、日本社会は一時停止状態。

これでいいのかなあ。

日本社会の皆の行動の根幹にあるのって、
勤勉とか、礼儀正しいとか、我慢強い、って
よくいわれてるけど、
もっと根幹、さらに根っこの部分にあるのは
他人に合わせる、空気を読む、周りと同じ行動をする、
じゃないかなあと思う。

だからこそ、みんなが仕事してる時は仕事をしまくり、
みんなが休むときには休みまくるんじゃないかなあと思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA