久しぶりのアップルストア矢場町 iPhone購入そして、お隣にはいつの間にかあのブティックが!!!


さて、久しぶりにiPhoneを購入。
といっても自分のではなく知人のものだが。
最近のiPhone購入の流れやセットアップ、アップルストア状況について
記していく。

sponsoredlink

iPhoneについては、
iPhone11(Proでない)もののプロダクトレッド、
128GBをチョイス。

アップルのサイトからポチポチッと注文した。
いつもは配送してもらっているが、今回は
なるべく早く欲しいということで
アップルストアでの受け取りにした。
注文した時点で、受け取り可能日は
「本日」となっていた。

ストアへ行ける日、朝から行く。
開店20分ほど前についてしまったが
お店の前にはすでに2人ほどいた。

しばらく散歩し、開店7分前にやってくると
ストアの前にはかなりの行列が。

あれ、今日は特に何か新製品が出るわけじゃないよね?
いつもこうなのかな、、、

店員さんが数名、表におり、
相談に来た客、購入に来た客、購入済みで
受け取りに来た客、の3つの列を作っていた。

僕は、受け取りに来た客の列の先頭になった。

10時のオープン時には、3つの列はかなりの長さに。

そして、ドアが開くて、ストアの店員さんが一列に並んで
拍手で迎えてくれる。
店員さん、こんなにたくさんいるんだ、、、 ってくらい。
そして、受け取りや購入のお客さんもたくさんいて、
このような高額な商品が、こんな調子で
飛ぶように売れているからアップルの業績は
絶好調なわけだわな。

購入済みの証明書については、
ウオレットアプリからQRコードで表示。
アップルウオッチにも表示できるので
うーん、まさに素晴らしいユーザーエクスペリエンス。

サクッと持ってきてくれて、
新しいiPhone受け取り。
ここまで10分未満で完了。

アップルストアって
清浄な空気が流れ、
スタッフは親切だし、優秀、
最新テクノロジーに触れることができ、
置いてあるプロダクトはもちろん最高で
ここにくると気持ちが良くなるよね。


そして案外、アップルストアで知人に会うので
ミニ同窓会みたいになることもちょくちょくある。

新iPhoneのセットアップは頼めば
やってくれもするようだったが、
今は、昔と違って、iCloudやiTunesのバックアップから
復元せずとも、旧iPhoneから新iPhoneへ直接
データを移せるので、あまり手間じゃないよね。
本当にいい時代になってものだ。
というか、iPhoneの進化すごすぎ。

ついで、気になっていた
MacBook Pro16インチも見てきた。
というか、オーディオ性能が気になっていた。

YouTubeでいろいろかけてみたが、確かにいい音かも。
とはいえ、僕の自慢のB&Oほどは音が良くないが
(当たり前)。

僕的には、13インチ?14インチ?の
MacBook Proが本命。
これが、いい音で出たら、けっこう欲しいなあ。
そして、タッチバーは
やっぱりいらないかなあ、、、と思った。

さて、アップルストアから外へ出ると
ん、んーー、これは!?!


オーディマ・ピゲ!!!

いつの間にか、アポーストアのすぐ隣が
オーディマピゲブティックになっている。

この松の感じ、いいね。
料亭かと思ったよ。

なんか、スターバックスといい、
オーディマといい、外国のブランドの方が
日本のヘリテージを尊重して、
それを生かしたお店づくりをするケースが
多いよね。

アップルストアへiPhoneを受け取るだけのつもりで
テキトーな服装だったこともあり、
ちょっとオーディマへは入れないな、、、と思い、
外から眺めただけ。

ロイヤルオーク、欲しいけど、
もう僕はアップルウオッチしか着用しないから、
高級時計は欲しいけど、買っても
使わない可能性が高いんだよなあ。

昔は、僕はスーツなどオンの服装にお金をかけて、
オフの服に関してはそれなりだった。
いろいろと状況の変化があり、
職場ではダークスーツ&白シャツ&地味タイが
絶対になったら、僕はオンの服装にまるっきり
興味を失い、制服のように毎日同じ服で
出勤するようになった。

反対に、オフの服にもっとお金かける方が
いいんじゃないかと考えが変わってきた。

オンの服は、制服で何ら問題がないけど、
オフの服は、それによって入っていけない店屋
相手にされない店があるため、
もっとこちらにお金をかける方がコスパが
いいんじゃないかな、と思い始めている。


というわけで、
クロムハーツのトートバッグや
ルブタンのスニーカー、
などが欲しいっす。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA