欲しいクルマ ロン。新型ディフェンダーと僕の欲しい仕様について


さて、新型ディフェンダーのオンライン発表が話題になっている。
弊ブログでは、旧型ディフェンダーを愛するがあまり、
新型は「フリーランダーみたい」とdisってきたが、
いざ新型をしっかり見ているとだんだん欲しくなってきたような、、、


こちらは僕のジムニー。

sponsoredlink

一番安いの、90、3ドアの499万で
いいやーと思っていたが、
メーターがフルデジタルでなくて、アナログなのか、、、
それはちょっとアレだな、、、

でも、ジムニーもアナログで別になんとも思わないし、
デジタルよりも故障しにくいかも? と考えると
プロも使う道具としては、むしろベーシックの方が
いいんじゃない?!? と思考する。


白のスチールホイールも、うっと思ったが、
いやいや、こちらはむしろ望むところだ!

でも、ジムニーのスチールみたいに、
できたら黒に塗ってほしい、、
ディフが白スチールなのは、
何か意味があってのことなのかな?

ヘッドライトはLEDなものの、
あのロボ顔を印象づける
特徴的なDRLはつかないのか、、、
まあこれは運転中に
自分で見えるものではないからいっか、、と
納得させる。

ただ、僕的には、ディフェンダーは、自分の本当に
欲しい仕様がまだ存在しない。

それは、

・ディーゼルエンジン
・ピックアップトラック型
・2列シートかつ6人乗り(つまり前席3人掛け)
・サンルーフなどの開放型屋根
・MT

ディフェンダーのヘリテージ的には設定は
可能だと思うのだが、
ちょっとこの理想の仕様が出るのは
厳しいかなぁ、、、
(特にMT)

そう、欲しいクルマの、本当に欲しい仕様がない問題は
けっこう大きくて、例えばポルシェ・911だと、
今や日本には、そもそもMTも、左ハンドルもない、、、

そして僕が992で本当に欲しい仕様は

・左ハンドル
・MT
・タルガ
・RR
・黒
・内装はウッド
・エアロも付けたいなー

なんていうナンパなのか硬派なのか
よく分からない仕様なのだが、
到底設定されるとは思えない。

これが例えば993の時代だったら
・左ハンドル
・MT
・外装も内装も真っ黒
・サンルーフ
・RR

という仕様は、新車であれば選べたので
いい時代だったなぁ、、、
993の現役時代に、ポルシェを買う力があれば
自分好みで発注して、一生大事に乗ったのになぁ、、、
(代わりに初代・ボクスターにずっと乗り中)

とはいえ、あの頃のポルシェの敷居は本当に高かったので、
カイエンやマカンが登場し、パワーローンもでき、
ディーラーもA県内だけでも4軒
(N、O、N、O)もできて、ポルシェが
とても身近に、フレンドリーになり
いい時代になったものだ。

同じことはアップルにもいえて、
iPhone登場以前のアップルストアは
けっこう敷居が高かったが、今では
超気楽に入れて、めっちゃ楽しい店となった。

昔を振り返ると、今はいろんなことが
自由、かつカジュアルになり、
フレンドリーに、自分の好きなように
行動できるようになってきているように感じる。

現状、コロナで水を差されているが。

とはいえ、日本はまだまだ同調圧力や
「ねばならない」圧力が強くて、
ロンドンやシドニーほどの自由は感じないが。

ビジネスマンが、スーツで
耳にはクギ型ピアスしてたりするロンドン最高!

いつの日か、オーディマ・ピゲや
コーンズにも気楽に入れる時代がやってくるのだろうか。

あるいは、自分自身が成長して、
そういったお店に気後れすることなく入れるくらい
Bigになれるのだろうか。

最近は、トヨタを応援する意味を込めて、
アルファードやランドクルーザーのベーシックグレードについて
調査していたが、
このエントリーで述べたような
新型ディフェンダーの、ピックアップトラック6人乗り
MT仕様で、しかも豪華じゃなくてベーシック仕様、
英国では軽トラがわりに転がされてるようなのが
出たら、心の底から欲しい! って思う。

そして007などのムービーにどんどん登場して、
いかついカスタムバージョンの新型ディフェンダーも
どんどん見てみたい。

CARS ギャラリー:都会が似合う新型ディフェンダーのカスタム・カー登場! By 稲垣邦康(GQ) 2020年6月4日

こんな感じのブラックバージョンいいなあ。
好み。


画像は僕のジムニー

ジムニーは、その小ささが唯一無二。
どこにでも行けて、駐車できて、
どんな道でも走れる気がして
とても楽しい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA