ところで、新車のポルシェ・911(992)のカレラはどうだろう。


空冷ポルシェの相場が高騰している。
そのため、
「え、これって新車と値段変わらんじゃん」。

僕はアナログ戦闘機みたいな空冷ポルシェが欲しいのだが、
一方で、最近のポルシェ、エンジンがかかると
魔法がかかったような気がするポルシェも大好きなため、
調査することにした。


画像は、2019年に撮影したもの

長文です

sponsoredlink

PCへ。
営業さんが駐車場でお出迎え。

受付嬢が案内、ドリンクと地元の和菓子屋さんのお菓子の
サービス。
めっちゃおいしかった。

最近、ディーラーでないポルシェ専門店ばかり行っていたため、
やっぱり新車ディーラーはサービスが違うなあと思ったり。

さて商談スペースにて営業さんと世間話をしながら
コンフィグで仕様を入れていく。

当たり前だけど、中古では色もOPも選べないのだが、
新車ではなんでも自分の好きにできるんだよな、、、
これは楽しいよな、、、

僕が作った仕様は

992 カレラ

外装 ソリ黒

内装 黒

ガラスサンルーフ(スライディングルーフって名称じゃなくなったんだ、、)

リアのPORSCHEロゴはブラックペイント仕上げ
モデル名エンブレムなし

スポーツエグゾースト

プライバシーガラス

GTスポーツステアリングホイール

ダークパルダオインテリアパッケージ

などなど。

Rワイパーは営業さんに
「いらないですよね」と言われたのですが、
僕は空冷ポルシェっぽくていいなあと思ってるので
とりあえず付けてもらってみた。

ホイールは、僕的にはBBSホイールに替えたいな、と
思っているので、とりあえず普通のに。

ところが、PCCBにしたい場合、おっきいホイールにしないと
入らないそうだ、、、
となると、PCCBを付けたくて、なおかつBBSホイールに
替えたい場合は、とりあえず純正OPでおっきいホイールにする
必要ありってことなのかな、、、

そして、最大の懸案事項2点

その1 左ハンドルについて
左ハンドルは、スポーツ系車両はオーダー可能。
つまり、911と718は選べる。
マカンなどスポーツ系でない車両はオーダー不可。

だが、左ハンドルを選んだ場合、納期はいつになるか
分からない。1年以上を覚悟してほしいとのこと。
これって、既視感あるなあと思ったら、
ああ、そうだ、僕が18年前に、ボクスターをオーダーするときに
「ちなみに右ハンドルって選べるんですか?」と聞いたら
選べるけど、納期はいつになるか全く分かりません、と
言われたんだった。
それから18年経って、まさか今度は右ハンドルがデフォルトで、
左ハンドルがいつ造ってもらえるか分からない時代になるなんて、
本当、世の中は変わるもんだね。

でも僕が買うなら、左ハンドルだよなあ、、、
てか、マカンとかでも、買う場合は左ハンドルにしたいなあ。
なかなかできないとなると、俄然やりたくなる(アマノジャク)。

じゃあ、左ハンドル選ぶ人って全然いないですか? と聞いたら
そうでもないですよ、911だと2、3割の方は左を選ばれますよ、って。
だったら、ちゃんと生産枠とって、もうちょっと早く生産してほしいよねぇ、、、

重大な懸案事項
その2
マニュアルトランスミッションについて。
ドイツ本国ではあるけど、日本は現在、入る予定なし、とのこと。
予定なし、、、
いよいよ、スポーツカーでもMTが入ってこない時代が到来か、、、
てか、この頃、トヨタの方がMT設定車多いんじゃないか!?!
いやー、ポルシェで本国にMTあるのに、日本にはないって、
それはあかんなあ。

福野礼一郎が
「996で肥溜に落ちた911が、復活してきた992」と評していて
俄然、興味を持った992なのだが、、、


あと、992に興味を持ったのは、
リアの赤一直線が復活したから、というのもある。


ちなみに、以前、福野礼一郎は、
ポルシェはMTで乗らなきゃ。
ATであればポルシェである意味なし。
BMWで良し、という
旨のことを書いていたこともある。
まあ、PDKが超絶性能の今は考えが変わってるかもしれないけど。

以上の情報を仕入れてきた。
ちなみに、値段については、993カレラ4Sの極上モノとあまり
変わらないです。
20年以上経っても、新車のポルシェと
値段が変わらない空冷ポルシェの
驚異的なリセール、、、


あと、もし992を買うのであれば、
僕の信条でありアイデンティティである、
「極力OPを付けずに、ほとんど素で買う」ってのを
やってみたい気がする。
ヘッドライトは、「ハロゲン上等!」と思っていたのだが、
992は初めからLEDになってしまったそう。

OPなんにもなしの超ウルトラベーシック仕様に
引かれるけど、サンルーフだけは付けたいな、、、
あとスポエグも、、、
プラックやモデル名を黒くしたり、
外したりするのは許してもらえるよね、、、

あと、ウッドインテリアは、以前の911には
全然似合わない、と思っていたのだが、
なんか992には似合う気がする。
高級おしゃれ家具っぽい。
また、クラシックな911の香りが
するような気がして妙に合うような。
外装は最新鋭で、中がクラシックな感じっていいよね。


ちなみに建物に関しては僕は逆が好き。
つまり、外観はクラシックで、中は最新鋭。
外は京都の町屋や古民家で中はモダン、とかいいねぇ。
究極は、ロンドンのSTパンクラス駅。
荘厳な中世のお城のような外観で、
中はユーロスターが駐機しているハイテク基地ってのが
超シビれて、あー、やっぱり英国人はワカってるなあ! って思う。

【追記】
インテリアのOPを選んでるときに、
営業さんが「あー、BPさん、青のシートベルト
入れたいですね」って。
この日、僕はボクスターに乗って行かなかったのに、
この人、僕のこだわりの青シートベルトを覚えているんだ、
スゲーーー!! と思った。
ただ、残念なことにカラーシートベルトの色から
現在、青はドロップしてるんだな、、、

佐藤治彦流で、お世話になってるこちらの営業さんにも
ささやかに差し入れを持って行ったら、
いやいや悪いですよお、と恐縮しきりながら
本当に喜んでもらえた。

https://cakes.mu/series/4055?show=author

僕もうれしくなった。

「試乗されますか?」と言っていただいたのだが、
ちょっとこのあと、用事が立て込んでいたので
またの機会にお願いすることにした。

僕の仕様をプリントアウトしていただいた。

ああ、やっぱり自分の理想の仕様って
クラっとくるなぁ、、、
ヤベェ。
これ、2次元じゃなくて、3次元にしたくなるよなあ、、、

黒の911。
左ハンドル。
このリアの張り出し、最高だよなあ。

あとはMTっていうピースがハマれば、、、

やっぱり空冷でも最新鋭でも、
911に一度は乗りたいよね、、、

ボクスターも超絶大好きで、
デトロイトショーのコンセプトカーで
衝撃を受けて一目で恋に落ちたんだけど、
でもやっぱり最初に好きになったポルシェは
911なんだよなぁ、、、

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「ところで、新車のポルシェ・911(992)のカレラはどうだろう。」への2件のフィードバック

  1. 992、リアからのスタイルが最高ですよね。夜間に見かけた時にはリアライトの光り方もいい感じでした。

    1. リア、いいですよねぇ、、、
      光りかたもいい感じでしたか!

      僕は、高速道路や国道で、
      992のリアのウイングが出てるとき、
      かなり開く部分が大きくて、
      それがトランスフォーム感があって、
      さらに中の贓物?がけっこう見えちゃうのも
      なんか、すごく好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA