I need a vacation… やりたいことをやりきるには。


今やりたいこと。
土地探し、建築家に頼んでガレージ&カフェハウス、
空冷探して、直してプチモディファイ、
ハワイへ旅行などなど。

sponsoredlink

家は、売ってるのを買うのであればそんなに
時間かからないだろうけど、
気に入った土地から探し、
そこに気に入った設計事務所に依頼して
なるべく理想に近い家を建てようと思うと、
年単位の大イベントとなる。

また、本腰を入れて取り組もうと思うと、
油断すると土日もこれでもかと
仕事が入ってくる僕の場合、
建築家と納得のいくまで
打ち合わせができるのだろうか、、
という思いがある。

また、家を建てた暁には
それに付随して、庭木を植えたり、
畑を作ったり、ということも行いたく、
そのことにも時間がかかる。


土地&家

空冷ポルシェについても、土地と似たところがあり、
いいものは出た瞬間売れてしまうし、
そもそも、出合いのタイミングが合うかという
問題がある。
本来なら、いい話があれば、仕事を休んででも
飛んでいきたいところだが、現状の仕事では
それがなかなか難しい。

この1年間、空冷を探し、いろいろな人と話をしてきて
僕は極上の車両を買って、大事にするよりも、
ある程度ボロくても、そこから仕上げていく方が
自分に合ってるんじゃないかな、、、という気もしてきた。
(ガレージEという強い味方もいる。ガレージEのKさんも
その意見に賛成とのこと)
となると、余計に手間暇かかるというか、
じっくり取り組む必要があるような。


イメージとしては、ねじまき鳥クロニクルの
赤坂シナモンの愛車・ポルシェ911。


空冷探し

そして、今は難しいかもしれないけど、
状況が変わったら実現したいハワイ訪問。

こちらも、今の仕事は、5日間とか連続で休むのが
極端に難しい気がして、そしてそれが
今後どんどん難しくなっていき、
数年後には多分3日連続で
休むのも難しくなる気がしているので
ハワイ旅行、実現できるのかしら問題、、、、


ハワイでドライブ

今は、体力、気力、経済力的には
充実しているのだが、如何せん時間がない。

若い頃は、体力、気力、時間はあったが、
経済力がなかった。

そして、将来(65歳以降?)はきっと
経済力、時間はあるだろうが、
体力、気力がないかもしれない。

今、時間があれば、最強なのだが、、、

現在、
5〜7日休むのは非常に困難な状況だが、
いっそのこと、サバティカル的に
半年とか1年とか、ラファエルみたいに2年とか
仕事から離れられないかなあと夢想している。


2年離れられたら、先の

1 土地&設計事務所設計の家
2 空冷&メンテ、プチモディファイ
3 ハワイ旅行

を全てその期間を使って
全力で行えるのではないだろうか。

時間以外は揃っている今じゃないと
できないんじゃないか、、と思う。

10年後だと、厳しいと思う。

また、2年間ほどサバティカルがあるのであれば、
いっそのこと、大学院などで学び直して、
全然別の職業についてしまうのもアリかもしれない、、、

とかいろいろと夢想してしまう。

この頃は、お金よりも時間が貴重というのが
だんだんと身にしみて分かってきた。
現状のままだと、どんどん時間の制約が
大きくなってきて、
仕事一色の人生になっていってしまう、
ということが目に見えてきているので
なんとか流れを変えられないかな、と
考え中、もがき中。

よく成功者が
「人生の岐路ではいつも大変な道を選択してきた」
というようなことを話しているのを聞くが、
僕は、自分に選択肢があった場合は
過去、常にラクな道を選んできた、という自負?がある。

ところが、毎回、ラクな道を選んできているはずなのに、
その後、見えざる力で修正されて、
いつの間にか、厳しい道へ誘導されているような。
自力では、毎回毎回、ラクな道へ道へ逃げていこうとして
いるのだが、力づくで?、
厳しい道へ連れ戻されている人生の気がする。

あまり時間に余裕がなく、目の前の仕事にアップアップに
なってしまうのは良くないと思うので、
大局的な見地から僕の今の人生のステージを
判断し、とにかく最後、20年後、30年後に
今を振り返ったときに後悔しないように
生きなきゃいけない、時代が変わったせいもあるけど、
ある意味、僕は若い頃よりも今の方が
多くの選択肢があり、多様な生き方ができる時代に
なったので、正解はないけども、
自分の納得のいく生き方を選んでいきたい、と思う。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA