最上の働き方 借りたものはすぐ返せ

 自己啓発本向け記事シリーズ。

 今回は、「借りたものはすぐ返せ」。

 例えば、上司から「この本、読んでおくといいよ」と
勧められることがある。

 この場合、僕は睡眠時間を削ってでも、
その日か、遅くともその週のうちには読んで
感想とともに返却するようにしている。

 これって普通のことだと思ってるんだけど、
できない人が意外に多いんだよなぁ、、

 例えば、逆の立場で、、、
 

 

sponsoredlink

友達、同僚と映画の話で盛り上がったとする。
 そのBlu-ray、持ってますよ! と言うと、
観たいから貸して! と言われることがある。
 
 翌日、持って行って貸したものの、
1ヶ月くらいたっても一向に返ってこない。
 観たのかなあ、返すの忘れてないか、
でも催促するのもなんかなあ、と貸したばっかりに
いろいろと気をもむことになる。
 

 また他の人から貸してほしい旨言われたりして、
おそるおそる「ところで、あのBlu-rayってもう
ご覧になりました?」と聞いてみると、
「まだ観てない」とか。

 ま、こういう人には二度と貸したくなくなるよね。

 そうならないように、自分は気をつけようと思ってマス。

 

マイルール
 1 借りたら、すぐ読む、見る、使う。 
 2 感想とともに、すぐ返す

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA