イケア 長久手 リポート

 今名古屋で最もアツいスポット。
 イケア長久手。レゴランドよりアツい!

 
 最速(ではないが)リポート。

 イケア初体験だけど、巨大な駐車場に
圧倒された。
 
 やっと店内へ到着。

 テーマごとに部屋が作られていて、
そこをのぞいて回るのはアミューズメントパーク気分!
 
 こちらは、アートラバー向けの部屋。

 グリーン好き向けの部屋。

 
 よくおしゃれな部屋だけど、
自分でコーディネートするとなんか違う、
ってことがよく起こるが、
イケアはここにあるアイテム、全部で5万7000円!
とか書いてあるので、もう全部買っていきたくなる。

 

sponsoredlink

 キッチンの提案。

 照明もオシャレ。

 買い方は、アイテムについているこの番号を
覚えるかメモするか携帯で撮影し、
出口近くのピックアップカウンター?というか
巨大倉庫、まるでインディジョーンズで
聖杯が収められているかのよう、で
ピックアップするシステム。

 セルフレジあり。
 店員さんが「クレジット一括しか利用できないけど
いいですか?」って申し訳なさげに
話しかけてきたけど、望むところだ。
 もう僕は現金はジャパンから消え失せて
ほしいくらい。
 日本社会って現金好きすぎだよね。
 だから、レストランとかクレカ不可の店が
多すぎてストレス。
 電車もクレカダメなところが多くて
ストレスだったが、それはスイカを
iPhoneやアップルウオッチに内蔵するという
これ以上ない美しい形でアップルが
解決してくれた。
 日本人の現金決済好きも、
Apple Payで解決してくれないかなあ。
 イギリスとかだと、ほんと、現金全然
必要ないもんな。
 現金使うのは、割り勘するときだけ
じゃないかなあ。

 

 イケアは袋を購入しなくちゃいけない
らしい情報も聞いていたのだが、
僕のドイツ製オルトリーブに
詰め込んでオーケーだった。


 欲しかった机の脚。
 これで自作デスクが完成できる。

 イケアにあった、電動で昇降させられる
黒い机、8万弱のもいいなって思った。

 感想。
 イケア楽しすぎる。
 そして、オシャレな家具が安い。
 ニトリはデザインやブランドイメージ的に
うーんと思ってて、かといって名作家具は
いくらなんでも高すぎるし、時として
主張の強すぎるデザインが過剰に感じる人には
イケアはドンピシャでは??
 イケアの家具見てたら、やっぱり
名作家具は素晴らしいけど、あの値段出さなくても
イケアで十分以上にオシャレで、
部屋が外国みたいになるし、
もう僕は全部イケアでいいかも??? と
思った。
 大塚家具も好きだけど、
イケアのポップさ、今っぽさに
比べると、やや昭和感があるかな、、、

 イスは、エンボディチェアを僕は
全力で勧めるけど、机やベッドや
フロア照明はイケアでいいかなあ。
 
 というわけで、僕の理想は、
体に直接関わるイスと、
象徴的な意味合いさえ帯びる
ダイニングの照明は名作を使い、
あとはイケアもいいと思う。

 そうそう、イケア、内税表示なのも
ポイント高い。
 外税方式は詐欺にあった気分にさせられるからね。
 一時期、日本社会はほとんど内税表示だったのに、
消費税8%になった際に、8%にあがったのを
一瞬錯覚させるためか?急に外税表示が
復活してきたよね。
 これホントやめてほしい。
 僕は消費税は上げなくてもいい派だし、
あげるなら軽減税率、それも
8%と10%なんていうケチな軽減じゃなくて、
英国みたいに食料品や生活必需品は0%、
贅沢品は20%、がいいと思うんだけど、
とにかくなんでもいいから
早く外税表示は禁止、全部内税表示、
支払いはどこでもクレカやクイックペイで
払えるようにしてほしい。
 
 というわけで、内税表示で、クレカで
払えてセルフレジもあるイケアは
パーフェクト。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA