iPhone X 未来がここに。  転じて、【悲報】&来年のために?【追記】

iPhone X、到着。最新、最高のiPhone。

開封の儀、的な。

 

sponsoredlink

ホームボタンがないのは新しいな、、、

フェイスI.D.もあっというまに設定完了。
初期の設定は、古いiPhoneを近くに置いて、お互いに連携を取りながらやってたよ、すごいな、、、

途中から、iTunesのバックアップから復元を選んだのでつなぎ中。
筐体が美しいかも。新品だからということを差し引いてもきれいだな。

iPhone 7Plusよりもっと圧倒的に小さいかと思ったがそうでもないな。ずしりと重い。もっと軽くならなかったのかしらん。
ひとまず速報。

てか、そろそろエアーポッズを同梱してくれよ。

フェースIDは、やはりTouch IDの方が
起動は速いと思う。
ただ、ロック画面時の連絡が、フェイスIDの場合
メッセージあり、などとだけ表示されており、
フェイスを確認したらプレビュー表示になる。
これはTouch ID時代よりもいいなあと思う。

【悲報】
ここから悲報。
アップルウオッチに入れてあったスイカ。
iPhoneの入れ替えだからいいよね、とそのまま
移行してたら、ちょっと困ったことに。
どういうことかというと、旧アイフォン→新アイフォン、
旧アイフォンをリセットしてから、
アップルウオッチ使おうとしたら、
ペアリングせよ、と。

新アイフォン立ち上げてみたら
アップルウオッチをリセットしなくちゃ
ペアリングできないとのこと。

んじゃあアップルウオッチをリセットするかあと
思ったら、スイカが消えるかも、との表示。
ここでちと調べてみたら、アップルウオッチの
スイカをいったん旧iPhoneに移し、旧iPhone上で
スイカを削除することによってクラウド上に
スイカのデータが残る。
その後、新アップルウオッチなり新iPhoneに
そのスイカのデータをクラウドから落とさなくては
いけなかった。

僕の場合、旧iPhoneを削除してしまったので、
アップルウオッチのスイカのデータを
外へ持ち出すことができないので、
このままリセットかけたら、多分消えるよね、、、

妥協的な解決策として、スイカがなくなるまではこのまま
スタンドアローンで使用して、スイカがなくなったのちに
リセットし、新しいアップルウオッチとして新iPhoneと
ペアリングさせるかな、、、

というわけで、アップルウオッチにスイカを入れていて、
iPhoneを買い換えた人は気をつけてください、、、
最初に、アップルウオッチのスイカを
クラウドへ移してから、旧iPhoneをリセットしないと
僕のように困ったことになるのでご注意を。

【追記】
備忘録的に追記。
Wi-Fi下で作業していたので
気づかなかったのだが、Wi-Fiの傘の外に
出たら、んん、通信ができていない。
docomoで棒は立ってるし、電話は
受信できるが、インターネットなどは
行えない。iMessageも送れない。
そうだ、格安SIMのAPN設定を
もう一度やらなきゃいけないんだ、という
わけでWi-Fi下でサファリにて
マイネオのサイトからプロファイルを
インストールした。
その作業を行なったら、問題なく
データ通信を行えるようになった。

んんー、今回のXは数年使いたいかな。
大事に使おう。

次に欲しいアップル製品は、エアーポッズかな。


iPhone 3GSとiPhone X。

3GSは今見ると、とてつもなくかわいいな、、
あの初めてiPhoneを手にした時の感動は
忘れない。
Xは久々にドキドキできるiPhoneだけど、
あの時の感動にはかなわないな。

僕のiPhone歴は、3GS、Siriが使いたくて4S、
Touch IDを体感したくて5S。
6は一括ゼロ円で投げ売りだったので手に入れた。
このころがiPhone熱が最も冷めてた時代。
7 Plusは、大きい画面と何よりApple Payを
体感したくて購入! ここからUnlockedのモデルに。
そしてXは、全面有機ELディスプレーと
Face IDを体感したくて&10周年記念!
アニ文字が意外と楽しい。

【さらに追記】

Face IDは、変顔してると開かない。

Share Button

「iPhone X 未来がここに。  転じて、【悲報】&来年のために?【追記】」への2件のフィードバック

  1. iphone X 発売当日に入手されたんですね。
    最近6s plusのサイズが大きすぎると思ってて、Xのサイズと画面の大きさがちょうどいいじゃないか!?なんて考えています。
    が、10万越えの価格と出始めのバグ、不具合が出るんじゃないかと気になり、まだ買うまでには至ってません。
    でもいろんな記事を見ていると、そんな心配はなくなってきて、そのうち買ってしまうと思います。

    1. こんにちは。
      さりげに、iPhone発売日ゲットは今回が初めてかも?! です。

      Xのサイズに慣れてから、以前の7Plusを見たり
      持ったりすると「デカっ」と思うようになってしまいました。
      持ちやすいですよ。

      自分のiPhone乗り換え手順の順番ミスによる不具合はありましたが、
      ハードは快調です。
      そして、ステンレスは美しいです。高級感がかなりあります。

      今度は長く愛用したいなあと思っております。
      このサイズ感、ディスプレーの広さはオススメです。
      アニ文字も楽しいです。

buyp987 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA