ポルシェ、レクサスのおもてなしと侍になりたい日本人について考察してみた。

ポルシェ、レクサスのおもてなしについて
引き続き考えている。

若い頃は別に思わなかったのだが、
オッサンになってきたからか、
レクサスの、前を通ると受付嬢たちみんな立ち上がって
あいさつしてくるおもてなしや、
ポルシェの、駐車場で若い衆が寄ってたかって
誘導してくれたり、やはり受付嬢がみんな立ち上がって
あいさつしてくるのが、気分良く思えてしまう。

ちなみに、ランドローバーにはそのおもてなしはない。
というか、受付がなく、受付嬢もいない。
駐車場にもだれもいない。

恭しく立ち上がって頭を下げられると
なぜこんなにも心地がいいのか、、、

大企業の重役や、病院の院長には
みんな頭を下げてくれて、あれって
バカみたいと思っていたが、
きっと心地いいんだろうね、、、
でもあの環境に慣れちゃったら、
よほどデキた人じゃないと、
人間的にすげー嫌なヤツになりそうで
怖いけど、、、

ところで日本人って
「侍ジャパン」とか「侍なんとか」とか
侍になりたがる傾向があるよね。

sponsoredlink

とはいえ、人口比率的にいうと、
祖先が武士とか侍だったって人って
そんなには多くなくて、僕らの祖先は
ほとんど百姓だよね。

なぜか、「百姓ジャパン」とは言わないよねぇ。

僕は、田んぼを見るとものすごく心が安らぐし、
近所の田んぼが埋め立てられて駐車場やアパートに
なるのを見ると、我が身を斬られるように
心が痛む。
祖先が百姓だったせいかもしれない。

僕の祖先は、おそらく、武士や大名が通る際には、
道端でじっと頭を下げてた側だと思う。

それが2018年の今は、たかだかクルマを買うだけで
というか、まだ買ってないが、、
頭を下げてもらえる身分になれるっていうので
祖先の時代には超えられなかった身分の壁を
今はお金を払いさえすれば飛び越えられるのか、
だからこそ、こんなにも心地いいのかな、と
考察した。

とはいえ。

頭下げてもらうことに意味あるのか、とも思う。
お店の人たちは、
僕の収入も、来歴も、実績も何も知らずに
ただ機械的に立ち上がって礼をしているだけだよね。

尊敬の念からしているわけではなくて。

それって意味あるのかなぁ。
駐車場係や受付嬢たちの給料は、
僕らがクルマに対して払ったものから
出ているわけだし。

この件については継続的に
研究を続けていきたい。

**************
ご意見ありましたら、お気軽に。
いいね評価もお願いします。

こちらの日記、ありがたいことに
各界のすごい方たちにご覧いただいている
ようです。
2018年は僕に余裕があったら、
オフ会なんかもひさしぶりに企画したいなあと
思ってたりします。
4月くらいまでは馬車馬のように働いてる予定なので
その後ですが、、

Share Button

「ポルシェ、レクサスのおもてなしと侍になりたい日本人について考察してみた。」への2件のフィードバック

  1. レクサスディーラーで落ち着かなかった自分はやはり百姓ジャパンのようです。
    マカン、良い車ですよね。試乗した際suvとは思えない感じでした。

    1. 百姓ジャパンでしたか!

      百姓ジャパン、いいと思うんですけど、あまりみんな言わないですね。

      マカン、乗れられましたか。
      ポルシェの圧倒的な技術力の高さを感じました。ひとり、別次元でゲームをしている感じがしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA