レンジローバーイヴォーク マカン

 昨日の月蝕、よかったね。

 マカンは、外観はSUVなのに、
中に乗り込むと、インテリアのデザインも
走りも「ザ・ポルシェ」で、最新鋭
ポルシェに乗ってるのと変わらない。

 それでいて4枚ドアで、荷物も人も載せられる、
ってそりゃー無敵の商品力だよな。
 

 

sponsoredlink

 対して、ディーゼルが追加されたイヴォークは
気品ある英国の貴公子然としている。

 外観は、マカンより好きだな、SUVを作り慣れている
こともあると思うけど、いいカタチとしていると思う。
 
 インテリアや走りはもろにポルシェのマカンの
方に魅力を感じるけど、、、

 この2台、同じ2リッターのエンジン積んでるけど、
サイズは全長がマカンの4680に対し、イヴォークは
4355と30センチ以上違う。
 価格も200万くらい違って、別クラスだけど、
なんとなくぼくの中のイメージでは
1クラスまでは違わなくて、半クラス違い?くらいの
イメージ。

 
 ただ、困るのは、在庫車で選ぼうとすると
ポルシェはなぜかハロゲンライト仕様が多い。
 僕が、かなり強力に選びたいオプションは、
LEDヘッドライトやサンルーフ。
 それからカラーシートベルト。
 余裕があればインチアップ。
 色はソリッド黒。
 
 だけど、日本で人気のあるオプションは
シートヒーターとかパワーゲートとかキーレスゴーとか。
 在庫車だと、こういうのはやたらどのクルマにも
ついているけど、サンルーフがついてるのは
ほぼ絶無。
 黒も、メタリックが多い。

 パワーゲートは、故障すると高そうだなあと
思っちゃうし、ソートヒーターは僕が
大嫌いな電車を連想させるので好きじゃない。
 キーレスエントリーはついてないと
さすがに困るけど、キーレスゴーは
どうも国産車っぽい過剰なお節介機能に
思えるし、僕はキーをさしてエンジンかけたい派なので
何も高いお金出してキーレスゴーをつける気には
ならない。
 ポルシェの、キーレスゴーの場合も
最初から車体についてるキー状の物体をひねって
エンジンかけるっていうソリューションも、
だったら別にボタンで良くね? と思う。

 おまけに本音を言うと、
左ハンドルで、MTがいいなって思ってる僕の
嗜好は、インポーター見込み発注の
在庫車だと見つけるのはほぼ不可能なんだよなあ、、
 

 ディーラーオプションでほぼ初めから
載せてあるドライブレコーダーや
コーティングも、僕は別にいらないんだけどなあ。
 あれってみんなつけてるの??
 

 僕の理想のクルマは
ソリッド黑で、LEDヘッドライト、
屋根が開いて(サンルーフ可)、
シートベルトはカラー。
 左ハンドル、MT。
 エンジンは自然吸気がいいけど、
まあ最近はターボでもディーゼルでも
ハイブリッドでもフルEVでもなんでもいいや。

 ナビはなくてもいいけど、ついてきちゃうよね。

 オーディオは、カーオーディオにお金かけるより
ホームオーディオにかける方がいい、という
考えがやっと理解できるようになってきた。
 カーオーディオで相当お金をかけても、
やはり、それなり、に感じてしまう。
 本当に究極なシステムだと違うのかもしれないけど、、、
 

Share Button

「レンジローバーイヴォーク マカン」への3件のフィードバック

  1. どーもです(๑・̑◡・̑๑)
    718スパイダーは候補の一つにはならないのですか(;ω;)?

    1. 718スパイダー、いいですよね、、、
      超カッコいいです。

      ただ、今の僕のライフスタイルだと、
      SUVの方がマッチしているし、
      人生変わるかなあ、とぼんやり考えているところです。

      サーキットを走るより、自転車や
      木材や植木を積んで走ることの方がやりたいかも、です。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA