スズキ ジムニーに興味を持って、知りえたこと

ジムニーに興味を持ち、新型を探しながら
街を流すようになって、
世の中にはこんなにもスズキを扱っているお店が
たくさんあるのか! ということに気が付いた。

いわゆる正規ディーラーはそんなには多くないのだが、
地元のモータース的な店鋪が、あれ、こんなところにも!
というところに非常にたくさんあって驚く。

それだけ軽自動車って売れまくってるということだよなあ。

また、

sponsoredlink

軽自動車は車両の保管場所、ということはつまり
車庫証明が不要ということは知っていたが、
実印も印鑑証明もいらないんだね!!

リアナンバーの封印も必要ないし、
自由だね。

その代わり、住民票が必要みたい。

てか、これだけ世の中にたくさんある軽自動車の手続きが
これだけ簡便で、それで特に問題ないのであれば、
普通自動車の手続きもその簡便な方に合わせてはどうだろうか。

前から疑問なのだが、軽自動車も普通自動車も
駐車スペースとしてはどちらもある程度、1台分必要なのに、
軽自動車は(地域によっては)車庫証明が必要ないというのは
おかしくないかなーと。
てか、不要であれば、普通車も不要なんじゃないかなー。
どっちみち、登録の時だけの証明で、その後、解約していたり、
引っ越しした際には証明していないわけだし、
無意味では?
であれば、自動車が売れないこの時代、これも
ある意味非関税障壁?として、軽自動車のスタンダードに合わせても
問題ないと思う。

リアの封印もそう。
封印がなければ、洗車場にリアのナンバーの裏も洗えるのに。
てか、リアの封印も意味あるの?
いやいや、盗難車かどうか分かる、とか意味があるというのであれば
なぜ軽自動車は適用外? 
これも、軽自動車のスタンダードに合わせればいいと思うんだけどなあ。

とにかく自動車は不自由すぎ、制限多すぎで、これらを撤廃していくだけでも
よっしゃ、クルマ買うか! という気持ちが盛り上がるんだけどね。

この頃、豊田章男社長専用GRMNやら、自動車税への提言、
スポーツカーが少しずつ復活してきたりと明るいニュースもあるよね。

ナンバープレートについては、軽自動車で白が選べたり、
絵柄入りが出たり、と選択の幅が広がるのはいい方向だと思うが、
ただ、そのデザインが… だったり、そもそもあの形状がいまいちで
横長の形状にしてほしい、というのは一向に叶わなかったり、
かなりクルマ好きとは方向性がズレていると思うのは残念。

ご当地ナンバー、絵柄入りナンバー、どちらも
選ぶ気がしないようなものばかりだし、、、
単純に、今のままで横長ナンバーも選択可にしてくれれば
それでいいのに。

というわけで、軽自動車と普通自動車の違いから
いろいろなことを考えてしまった。

そうそう、そういえば車検を行う陸運事務所が、
普通車と軽自動車と別っていうのも前から疑問だった。
分ける必要、あるんかな。
より簡便な、軽自動車方式に統一でいいと思う。

Share Button

「スズキ ジムニーに興味を持って、知りえたこと」への2件のフィードバック

  1. 軽自動車でも車庫証明要っちゃう地域ですわ。置き場に困ってないのでええけど。
    うちの隣もスズキのディーラーだね。バイク部品も売ってくれるとありがたいんだけどな~。

    スマートロードスターが不調で、自分で軽整備して一旦は復活したんだけど再発。
    トゥインゴGT(限定白のMT)に乗り換えます。次の土曜が納車です。

    1. おぉ、トゥインゴGTですか、これはまたシブい
      クルマにされましたね。

      かわいいのに、カッコいい、
      かわいいのに本格派、っていいですよね。納車楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA