マイレストアブーム 英国製バイク Moulton AM20 Mk2


さて、iPhone 3GSをレストア?して以来、
プチレストアブームが来ている。

昔、自分が買ったものって、やっぱり自分自身だけあって
センスが僕と同じで、いいものなんだよね。

ただ、ちょっとタイミングだったり、少しマンネリだったり、
ありがたみが薄れていたりして、ご無沙汰気味
だったりすることがある。

そこで、それらを引っ張り出してきて、リボーンさせてやるというのは
リサイクル的にも、費用的にも、とてもいい趣味
なのでは? と、過去の自分の遺産発掘がこの頃
マイブームなわけだ。

sponsoredlink

そこで、モールトンだ。
あれだけ恋い焦がれ、人生をかけて
英国へ発注し、実際に英国まで取りに行き、
本社工房で職人さんたちとがっちり握手をし、
飛行機に積んで一緒に帰ってきたmy Moultonだが、
現在は諸事情で床の間バイクに。

*ちなみに、今でもその英国へバイクを取りに行った話は、
 どこでもテッパンネタで、繰り返しリクエストされる。
 人間、頑張った買い物というのは、他人を楽しませるパワーが
 あるよね。

そろそろまた乗りたくなってきたし、
リボーンさせる時期かな、と。

それに当たっては、2019ver.的モディファイを
施して、乗りたいな、と思う。

現在のモールトンはワラジヤ氏により改造手術を施され、
モスキートハンドル+カンパのバーによる変速という
凝りに凝った変態仕様となっている。

これこそ、僕の究極の理想の姿であり、
とても気に入っているのだが、
一方でドロップもいいかも、、とかいう思いも出てきたりして、、、

とはいえ、ドロップにして数年経つときっとまたモスキートに
したくなるというのは目に見えているのだが、
隣の芝生はなんとやら、なんだよなあ。

また、その社外モスキート、形状はとてもグッドなのだが、
少々重いというのも気になっており、
ここを現代ドロップハンドルで軽くしてみたい、という思いもある。

また、現在ブロに装着中のブルックス スワローが素晴らしすぎるので、
モールトンにもブルックス、どうかな? その際は、
バーテープも革にしてオソロか?? とかいうことを考えてるのが
現在のところである。

ドロップにした場合、コンポは最初についてたアテネのエルゴが
どこかにあるはず。

ブロも、超こだわって、これしかやだ! と言ってPハンドルを
個人輸入したんだけど、1周回ってこの頃は
やっぱりMハンがいいなあ、とか思い始めていたりと
ほんと、ニンゲンって飽きっぽいというか。

というわけで、現在の妄想プランは、
AM20にドロップハンドル(軽量なやつ)に
最初についてたアテネのエルゴ、バーテープはブルックス、
サドルはスワローってなところかな。

今より軽くなるかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA