良記事 初代ボクスターについてプロが書いた記事


良記事。

18年前のクルマと侮るなかれ。ポルシェのスペシャリストが2001年式ポルシェ・ボクスターS(986型)を手に入れた理由

sponsoredlink

初代ボクスター乗りの僕としては言いたいことが
全てここに書かれている。
911との関係なども。

そう、「ポルシェに乗っている」というと
「911?」となって、「いや、ボクスター」というと
ちょっと微妙な空気になることがあるので、
僕はなるべく最初から「何に乗ってる?」「ボクスター」って
言うようにしている。

そして、あの986、996の時代は、
僕は911よりボクスターの方が輝いて見えて、
911が買えないから、安いボクスターで、っていう
思いではなかったんだけど、
あれから時代が変わり、ポルシェのラインナップも
ポジショニングも変わった今、
当時の状況を正確に伝えるのは難しいよね。

あの頃、ポルシェってボクスターと911しかなかったし。
ケイマンやカイエン、パナメーラにマカンまである
今とは全然状況が違う。

しかも、あの頃の少し後には
ボクスターのことをポルシェが
「プロムナードカー」とか言い出した時代があって
なんかボクスターがナンパなイメージになり、
僕的には迷惑したなあ。

カイエンだって「スポーツカー」って言い張るくせに、
なぜボクスターがプロムナードカー?!? と思ったものだ。
最近、またボクスターのことを「プロムナードカー」とは
言わなくなり、ポルシェではスポーツカー系に与える
数字のネーミングを与えられるにあたり、
やっぱりスポーツカー扱いなんじゃん、って思ったり。

時代を超えた傑作というのは、
人生のうちに何度も出会えるものではないと思うが、
初代ボクスターはそのうちの1台だと思う。

苦しかった時代のポルシェが夢見た
未来の、理想のポルシェが
ボクスタープロトであり、初代ボクスターだと思う。

ジェームズ・ディーンの550スパイダーのイメージも投映しつつ
未来的にまとめたところが、天才的な傑作、
希代の名車だと思う。
初代ボクスターは廉価版911なんかじゃないと思う。

ちなみに、何度も書いているが、僕が好きな911
・993 ターボ
・996 GT3(前期型)
・991(前期型)
*911 GT1

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA