人生とは、つまるところ何を経験するかでは? アップル株。


人生の意味について考えている。
今のところの結論は、いろいろな経験をすることこそ人生では? ということ。

sponsoredlink

2004 スカイダイビング
2005 愛知万博
2008 初シンガポールF1GP
2009 ブロンプトン個人輸入
ミニクーパーSコンバチ購入
2010 オーストラリアでブロンプトン
2011 モールトン英国へ買いに行く
2012 ロンドンオリンピック
2013 建築家の家チャレンジ
2014 シアターづくり
2015 スコットランド ドライブ
    トライアスロン
    ロードバイク TIME購入

2016 マクラーレン570Sテストドライブ
   サマーハウスづくり

2017 エンボディチェア
2018 ハワイ ドライブ
    セスナ操縦
    ジムニー発注
   ウラカン ドライブ

といったことに挑戦してきた。

人生って、どんな経験をするかじゃないかなあと思う。
あと今思うのは、どんな人に会うかも大事なんじゃないかな、と。
僕の場合、仕事以外の出会いはほぼ全てクルマと自転車がらみなので
趣味のこれらがなかったら、どんなにか味気ない人生に
なっていたかと想像するだけでも恐ろしいほどだ。

そして、今、ずっと興味はあったものの、
よく分からなくて、
気になるけど踏み出せずにいた
アップル株へ挑戦をしてみた。

アップルの株って
「時価総額トップ!!」とか話題になると
ずっと気になっていて、
でも日本で買えるのかしら、、、と
なんとなく分からないことが多くて
二の足を踏んでいた。

考えてみれば、僕が好きな会社って
外国の会社ばかりだし、
それに某氏がブログで書かれていたように
米国の株式や外国人投資家に翻弄されまくり、
また休んでばかりの日本の市場にあまり
魅力を感じないこともあって
米国株式、いいんじゃないかなという気持ちが
どんどん大きくなってきた。

それで、証券口座を開設し、
ログインした画面をよくみていたら
上の方に「外国株式」のボタンが。

そのボタンを押すと、さらに外国株式口座開設の
ボタンがあった。
開設の手続きをして、「外国株式取引サイトへ」の
ボタンを押すと、おお、外国の株式が売買できる?!

買付余力は、日本の証券口座に入れてある
日本円がそのまま使えるようだ。

とりあえず、やりながら慣れようということで
アップル株を検索。

日本の4桁の証券コードと違い、
アルファベットで表示されて分かりやすい。
アップル株は「APPL」。
アップルっぽいよね。
ちなみにあと気になっているアマゾンは「AMZN」。
アストンマーチンは「AML」
フェラーリはなんと、「RACE」!

注文を出す。
しばらく仕事が忙しくて忘れていたが、
過日、証券会社へログインし、
外国株式の取引画面へ行ってみると
保有株式にアップル株!
おおー、これでオレもずっと夢見ていたアップルの株主か、、、

なんか感慨深いものがあるな。
こんなに簡単ならば、もっと早くやればよかった。
外国のお金にどうやって替えるのかなとかいろいろ
気を揉んで勝手に難しく考えて手を出さなかったのだが、
自動で日本円を変換してくれるし、あっけないほど簡単だったな。

配当については、Q&Aを見ると、
源泉徴収をした上で口座に外貨で入金されるようで
こちらも特に手間はなさそう。

納税についても心配していたのだが、全く問題ないじゃん。

とりあえずアップル株については、
iPhoneXSが高額すぎて売れなくなってる、などの懸念から
ガーンと下げていたところから、今は復調基調のため、
少し上がりつつある。
2019年はリーマンショックから10年以上が経過し、
なーんかキナ臭いムードもすごく漂っているけど、
憧れだった会社の株主になれるのってすごく楽しいね。

俄然、外国の会社についても注目するようになる。

本当はもっとデータ的なところとか
徹底的に調べてやらないといけないと思うんだけど、、、
イメージで買う、って失敗するパターンだよなあ。

でも米国株なら1株から買えるし、
ネタとして「オレってアップルの株主なんだ」って
言えるのっておいしいかも。

それに、フェラーリとかテスラの株主になったら
(1株だけとしても)、なんか
すっごくお金持ち感が出るよね?!

とりあえず勉強かねて始めてみたが、
様子見ながらやっていこう。

この記事がもし気に入られましたら、
コメント、シェア、いいねどいただけますと
大変励みになります。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA