APPL株を追え にわかに米国株ウオッチャーに。


2019年(令和元年)、アメリカ株を買ってみた。

アメリカのイメージ(IKEAだけど、、)

sponsoredlink

2019年1月に、そういえばアップル株って
買えるのかなーーと調べ始めた。
この頃は、iPhoneの不調が伝えられ、
アジア圏のスマホがパワーアップしてきて
アップルの苦境が伝えられていた頃。

アップルの株価はだだ下りで150ドル台だった。
*結果論的には、このころが底だった

ただ、僕はどうせ好きで買うし、
アップル株を持っている! という称号が
欲しかっただけなので、この時に買う気満々
だったのだが、どうやってお金を用意するかとか
よく分からなくてまごまごしていた。
そうこうするうちに、新製品を出したり、
ソフトコンテつ事業へ舵を切ったり、
アップルカードで金融に殴り込みをかけるといった
ニュースがどんどん出て、あれよあれよと
4月頭の今日現在のアップルの株価は
197ドル。

仮定の話だが、もし
1月に1500万円分APPL株を購入していたら、
3ヶ月で400万円程度上がっていたのか、、、

とはいえ、あの1月のムードの時に
買うのは相当勇気がいるよな。
先行き不透明、リセッションがやってくる、という
感がバリバリだったし。

アメリカ株のいいところは、1株から売買できるなど、
自由なところ。日本は複雑怪奇なルールで
がんじがらめ感がある。
また、
日本においては、2020年五輪の前に息切れすると
根強く思われていたり、それよりも近いところで
GW10連休の前にリスクを減らしておきたい売りが
ありそうだけど、それってアメリカには関係なかったり。

あと、好きなのはポルシェだけど、
アメリカではポルシェは買えないっぽい?

テスラ社、フェラーリ社も関心あり。
フェラーリは略号「RACE」がカッコいい。
でもあまりフェラーリっぽくないよな。
「FERR」とかでもよかったかな。
さてそのフェラーリ株のアメリカでの動きを
確認してみると、
Wow、こちらは
1月に104ドルくらいだったのが、
4月頭の今日136ドルに。
30%近く上がってるね、、、

じゃあテスラはどうかというと、
1月に334ドルだったのが、現在274ドルと
こちらは60ドルも下げている。

日本の雄、東京マーケットの
トヨタ株のこの3ヶ月の動きを見てみると、
一定の方向性がついてる傾向のある
アメリカ株と違って、
上がったり下がったりが激しい。
短期で激しく売買を繰り返すなら、
東京の方がいいのかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA