アップル社のオンラインセッションに参加


ふと、アップルからメールが来ていることに気がついた。

sponsoredlink

オンラインセッションについて、だ。
そのメールをタップすると、そのまま予約ができた。

セットアップを手伝ってくれるとのことだった。

そしてその予約の時間、買ったデバイス(MacBook Air)と
iPhoneを用意し、メールで来た案内からセッションに
入るとアップルの女性のスタッフが対応してくれて
one to oneでセットアップについて教えてくれる。

画面の共有も可能。

そして、僕のやりたいことは、最初のセットアップの範疇を
少し超えていて、テクニカルサポートの部分があるということで
そちらのスタッフに引き継いでもらえた。

てか、すごいなこりゃ。

思ったのは、もう近い未来、学校もこのスタイルでいいのでは? 
ということ。

わざわざ学校に集まって、授業なり研修なりを受けなくても、
自宅のMacの前で、打てば響くインストラクターから
one to oneで指導を受けられれば、どこかへ
出かけて行く必要はないんじゃないかなと思った。

てか、もうとっくにそういうのを導入していて、
テレワークやリモートワーク、在宅ワークの会社も多いよね。

あー、オンラインセッション、なんかその技術や
超簡単にストレスなく参加できるその仕組みに
感動したぜ。

【追記】
Apple IDで移行していれば、
あとは物理的に移行せねばいけないのは
iTunesの音楽データと写真データぐらいという
ことだった。
*あと、グーグルアカウントでも移行してる。

グーグルフォトで写真を管理しているのであれば
あとは音楽データか。あまり音楽聴かないので
この際一気に断捨離してデータのスリム化を
図ってもいいけど。

あとはiPhoneのバックアップだけど、
これは移行する必要はなく、単に
新しいMacに、iPhoneをつないで
バックアップを取ればいいとのこと。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA