アップル株のその後についてと祝日と日本経済


日本でも米国株が買える! と
気づいて、特に何も考えずに
2019年はじめごろにすぐ買ったアップル株。


sponsoredlink

買った直後こそ、順調に上昇し、
これが力強い米国株か! と思ったものの、
その後、夏にかけて
iPhoneXS、XS MAXの不振や
米中貿易戦争、
北朝鮮情勢などなどの要因で
株価は大きく下がっていた。

そのころは、フテ寝?して、というか
仕事や何やらが忙しかったこともあり、
ほとんど見ることもなく放置していた。

いつの間にか夏が過ぎ、
どっぷり秋になった。
久しぶりに見てみると、
夏の後、
iPhone11の好調や
米中貿易戦争の一服などがあり、
株価は回復しており、
僕が買った時より23%の上昇となっている。

すげぇな、さすがアップル。
てかもっと気合を入れて、思い切り買っておけば
よかった、と思うもあとの祭り。

*もし100万買ってから、123万、
 700万買ってたら、861万になってたのか、
 利益でジムニー買えたやん。

僕がアップル株を買った時は、アップルはこれから
iPhoneもそんなに売れなくなるし、
もうジリ貧、みたいなムードだったんだよね。

アップル好きの同僚に、話した時も
「もうアップルはだめじゃない?」みたいなこと
言われたし。

一方で、
イーロン・マスクの夢に賭ける
つもりで買ったテスラ株は、
モデル3の苦戦やマスク氏の奇行が報じられるたびに
株価は大きく下げ、一時は倒産しちゃうんじゃないかという
感じまであったが、オレはマスクに賭けてるんだ! という
思いでホールドし続け、(というか、投資額が小さいからね、、、)
その後、マスクが仕事が忙しくなってか?奇行が収まり、
モデル3も持ち直したことにより株価も戻り、
現在は、僕が買った時より8%のマイナスまで戻ってきた。

話変わり、さて、来週は日本では祝日がある。
来月の頭も祝日があって3連休だ。
日本って有給が取れない国、みたいに言われているが、
祝日の多さはゆるくいく派の僕も、さすがに大丈夫かしらんと
思うほどだ。
日本において、有給がちゃんと取れる仕事についている方は、
祝日と合わせて、もう出勤する暇がないほど?、
休日が多いのではないかと心配?になってしまうほどだ。

日本の場合、休日も出勤、有給も取れない、という
ブラックなところが少なくとも以前は多かったから、
これくらい休みを用意しておいて、やっとそこそこ
休める、という状況だったんだと思う。
これがホワイト化してちゃんと休めるようになった時に、
日本経済にとってプラスな仕組み(例えば
副業をする、とか、大学院へ通って勉強し直す。
ウーバーで稼ぐ)が
できていれば良いが、ゆとり教育の大批判に見られるように
日本の場合、休みがあると単にゴロゴロするだけで
特にプラスの影響が出ないケースがあるので心配。
*とはいえ、ゆとり教育は、エビデンスを元に
批判されてたわけではなくて、
案外悪くなかった、むしろけっこうよかった、
みたいな説もこのごろ
ちょこちょこ唱えられているね。

アップルも、テスラも、成長期においては
経営陣はじめ死ぬほど働いた、ということが
語られるよね。今の時代、もうそれはダメなのかもしれないけど、
例えば諸外国が必死に、それこそ生きるか死ぬかの勢いで
やってる中、日本社会、日本企業だけが
ゆるふわな感じでやってて大丈夫なのかなーと思う。

あともう一つ僕が思うのは、
これだけ残業許しません、とかパワハラダメ絶対、とか
社会がホワイト化、ゆるふわ化してるにも関わらず、
英語もプラグラミングもSTEM教育もキャリア教育も、と
これでもかとこれでもかとやること増えて詰め込まれる学生たち
(これって、その分、体育や音楽、家庭科、図工などを減らしましょう、という
のは一向に聞こえてこないけど、今までやってたことは
全部そのままやる上に、単純にビルド&ビルドなのだろうか、、
運動会を半日にしました、とかは聞こえてくるけど)と、
医者弁護士建築家教師たちといった、
いわゆる先生と言われる人たちは
過酷な業務をこなしている例をよく聞く。

日本社会は、こういう方達の奉仕や善意に
頼ってる面があるんじゃないかなあ。
東京オリンピックのボランティア募集でもそうだけど、
そういう方たちに正当な報酬なり対価を支払う
必要があるんじゃないかなあと思っている。

日本全体が、賃金が上がらず、経済が諸外国と比べて
停滞気味なのは、
この辺に要因があるような気がしてならない。

黙々と、逆らわずに、我慢して働く、というのが
美しいこと、正しいことではない世の中に
なりつつあるんじゃないかなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA