ふるさと納税 2019



2015年から始めたふるさと納税。
今年はギリギリになったが、なんとか終えた。

sponsoredlink

僕の中でリピートしているのは
当別町の「ロイズ詰め合わせ」。
これは1万円の寄付でロイズ製品が
いろいろと入っていてお得。
何よりロイズが家にあるってだけで
しばらく幸せ。

あとはステーキとかマンゴーかなあ。
地域的には、佐賀県がけっこういい気がする。
返礼品を選んでいて、お、いいなっと
思うと佐賀県の自治体、ということがよくある。

今年はマンゴーも、佐賀県の自治体のものにした。
種を植えたら芽が出て、今も育ち中。
マンゴーの実がなったらいいな。

シュツットガルト市へ寄付してポルシェ、とか
クパチーノ市へふるさと納税してMacBook Proとか
そういう返礼品があるとうれしいんだけどな。
海外ふるさと納税の制度ができたら面白いかも。

ちなみに、ふるさと納税は12月31日までにやればいっかと
思っていたら、ワンストップ特約の書類を送ってもらったり、
返送したりする分を見ないといけないので
自治体によってはこの週末(12月15日)あたりまでが
ワンストップ特約利用時の
実質的な期限となっているようなので注意。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA