令和2(2020)年、コロナ渦のトヨタ 株主総会へ潜入!!


行こうか迷ったが、
令和2年、コロナ渦の中、開催のトヨタ 株主総会へ行ってきた。

昨年の様子、どうだったかなーと昨日、ググってたら、
弊ブログの記事が、個人の中ではトップに出てきた。

2019年6月13日 トヨタの株主総会2019に潜入!

さて、コロナ渦で揺れる今年はどうだったのか、、、


トヨタ帝国のデススター

sponsoredlink

さて、梅雨入りして小雨の降るなか、
ボクスターでトヨタ本社へ向かう。

昨年は気合を入れて、開始の2時間前に到着するように行ったが、
今年はまあ開始の10時に遅れてもいいやあくらいの
ゆるさで向かう。

高速が意外と空いていて、開始20分前くらいに
トヨタ本社の駐車場に到着。

てか、豊田ICを出て、
そのまままっすぐで元町工場、
一度だけ左折すると、
御本尊たるトヨタ本社へつくんだね、、、

この、世界の中心、感すごいね。
いや、もうトヨタ様のおかげで、A県、
ひいては日本は持ってますので、
ひとつ、よろしくお願いします。

特に混雑なく、トヨタ本社の駐車場到着。
案内の社員?さんたちも昨年と同様か
むしろ多いくらいいてスムーズに誘導される。

ポルシェで来てるのはオレくらいか、、、
見た感じ、レクサスが多め?
アウディも多い。

時節柄?、ヤリスとかもいたよ。

会場へ。

この時間に来たのに、第一会場へ案内された。
検温あり、手の消毒。
社員たちは、フェイスシールド+マスクで完全防備。

やっぱりサプライズでお土産期待してたけど、
なしか。
ミニカーもらえないのは寂しい。

送迎バスがないせいか、来ている人は
昨年よりも若い人率高め。
ノートPCを開いてる人もいた。
女性も多いね。

席は、昨年は自由だったが、今年は指定席。
僕の周りは特に女性が多かった。

てか、もうほぼ最後列。
参加者は、500人前後ってとこじゃないかな。
(昨年は5000人以上)

章男社長は、今年も元気そう。
滞りなく議事は進み、
いよいよ僕的クライマックスの質問コーナー!!

質問、今年は
一人一つだけとのことで、
僕は、GRやレクサスのFモデルの今後の拡充、
AMGやMから客を奪うようにどんどんやってほしい、的な
ことを聞こうと思って、ずっと挙手。

見た感じ、手上げてる人は、
全部で15人くらい?
これなら当たるかも!?
と思っていたが、
今年も最初から最後まで手を挙げ続けたが、
結局、指名されず、、、
残念、、、

僕の3人隣の人は指名されたんだけど、、、

みんな、全然、クルマの質問しないんだもん。
面白くないなあ。

質疑の中で、
一番印象に残っているのは、誰かが
トヨタは一人勝ちだが、下請けなどは困っていないか、
という趣旨の質問をした時。

担当役員が回答したあと、章男社長が
「私からもいいですか?」という感じで話し始めた。

曰く
「一人勝ちという言葉が出ましたが、
一人も勝たなかったら、どうなるんですか。

一人で勝ち、そしてその勝った人が
周りを支えていく、
一人で勝った人が、その勝ったものを、
何に使うかが大事ではないでしょうか。

勝った者が、自分の私欲を肥していてはダメですが、
勝った者が、周りに与えていけばいいのではないでしょうか。

今のトヨタは、それができる会社になってきていると
思います」

僕は、この言葉が聞けただけでも、
株主総会に来た甲斐があった、と思った。


ミニカーも欲しかったけどな。

アンケート欄には、ミニカー欲しい、って書いてきた笑

というわけで、コンパクト開催の今年の総会は
1時間21分で終了。

コンパクト、いいね。簡素化万歳。

もうオリンピックも、株主総会も、
運動会も、飲み会も、みんなコンパクト開催でいいよ。
日本はなんでも大げさにヤリスぎだ。

閉会後の会場入り口の様子。

さて、時間があれば、豊田市美術館などに寄ってきたかったが、
今年は時間がなく、そのままトヨタCityを後にした。

来年も来られるかなーーー。
来年はミニカー欲しいっす。
そして、来年こそ、章男社長に当ててもらえないかなぁ。


スキンヘッドにド派手Tシャツ姿では
ダメか。
行けたら、来年は白シャツで行こうかな。

トヨタの株価にも期待っす。
1万円ぐらいにならないかなあ。

テスラはあれだけ威勢よく上がってるのに、
トヨタはなかなかロケットのようには
上がっていかないよねぇ。


テスラ株 ついに本日、
1,025.05ドルに。

Share Button

「令和2(2020)年、コロナ渦のトヨタ 株主総会へ潜入!!」への4件のフィードバック

    1. 社長の言葉、シビレました!!

      他にも、リーマン後に赤字だったとき、
      トヨタは、税金を納めるという社会貢献をする事すらできず、
      悔しかった、という言葉があり、
      考えている次元が違うな、、、と
      感服しました。

  1. 夕方のニュースでトヨタ総会映ってました。361人だったそうですね。1/361の貴重なご参加、ご苦労様でした。

    1. takaboさん、361人だったのですね!

      自分の受付票の番号が、380番台だったのですが、
      欠番があるのかもしれないですね。

      豊田市美術館へも寄りたかったです!

bp1178 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA