【不定期連載 】空冷への道 最近の相場


某クルマ屋さんから電話。
空冷の相場が上がっちゃってねぇ、、、とのこと。

sponsoredlink

今から思えば、
1年前、コロナ禍の最中に
空冷を探し始めたのは、
最高のグッドタイミングだった。

あの頃は、一時的に相場が落ちていた。
(外国人バイヤーが買いに来なかった)

それから1年、当時と比べると、
2倍まではいかないけれど、それに近い
価格になってしまっている。

本当に人生タイミングだよな、、、

このごろ、
993MTも高いが、964MTはさらに高くなってね、と
お店の社長は言ってた。

僕的に、出すならこのあたりまで、というラインが
あるのだが、もうそれをはるかに超えてきてるような。

僕の場合は、一方で、今の自分の
半生を共にしてきたボクスターも好きだし、
別れるのがつらい、という面があるため、
なかなか、もう本当にこれしかない、という
クルマに出会うまでは踏ん切れない、というのがある。


そもそも、このボクスターと買うときにも、
一目で恋に落ちてから、実に9年を要している。

僕的に、空冷を買う上で
ストッパーになっているのは上のようなボクスターとの別れ、と
あとはEV時代になったら、ガソリンが売ってなくなっちゃうんじゃ
ないかという懸念。

ただ、2番目の懸念については、
ポルシェ自身が、ガソリン車を持続させるために
合成燃料を開発中とのニュースが流れたことにより、
とりあえず大丈夫なんじゃないかなあと思いつつある。

空冷は、もう値段は上がることはあれど、
下がることはないのかな、、、

いくらでも買う、という考え方もあるけど、
自分なりのラインで、その価格帯ゾーンにあるものを
書いたいという意識があるので、
なかなかうまくいかない。

「てかもう買えよ」と思われる方も
あるかもしれないが、
僕の場合は、うじうじと考えたり、
調べたり、話を聞いてくる時間も含めて?
楽しんでいる面があるかも。

それに、空冷を買っても、
きっと使い方は今のボクスターと同じで、
普段はカバーかけて保管しておいて、
たまに、充電兼ねて近所を走るくらい。

なんかそれももったいないような気が
するんだよなあ、、、

もっと人生グランドツーリング、みたいに
いっぱいクルマを走らせてあげられる方が
乗る方がいいかもなあとも思う。


織田信長の好きなエピソードの一つに、
いつも、信長は馬を全力で走らせていた、というのが
ある。
いざ、という時に家来たちとともに
ダッシュで駆け出すのだが、普段、
そこまで全力で走らせていない家来の馬が
へばる中、常に全力で走らせている
信長の馬はへばらず
走っていけるって、
なるほど、確かにクルマもそうだよな、と思う。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA