during C-19の時代。多様な働き方。

ウィズ・コロナな時代だが、
こと働き方については、夢のように
時代が進んだ。

本当についこの間まで、
週5〜6で通勤ラッシュに出勤、
フレックスも使えず、もちろんリモートはない。
(持ち帰り仕事はあったけど)

終身雇用で60〜65歳まで同じ会社に勤め、
土日に勉強会や研究会と称して、
半強制の自腹の飲み会、
下手したら平日も、18時19時まで働いてから
自腹で会社の飲み会に出ていたなんて
今から思うと狂気だよな、、、

sponsoredlink

比べると今は、フレックスが選べたり、
リモートワーク、
お付き合いの飲み会は絶滅し、
むしろ、飲み会や会食の類はお断りする方が
評価される、
一生、一社に勤めるのが当たり前、というのは
崩壊し、転職ありあり、
なんなら、FIREしちゃうのもあり、なんていう
多様な考え方の世の中になったのは、
とてもいいことだと思う。

同調圧力の強い日本では、まだまだ
本当に「自由!」って感じられるほどではないけど、
でも僕が新卒で働き出した頃と比べると、
信じられないくらい働き方は多様になったような。

とはいえ、僕は働くことを通して、
何をどうしたいのかな。
旧世代にがむしゃらに働いた経験のある世代だけに、
あの頃の働き方は確かに異常だったけど、
その分、他のことはあまり考えずに
そこだけに邁進していた。

今は、ワークライフバランス考えて、
そしてなるべくラクに生きよう、って
(年齢のせいもあるかもしれないけど)
思うようになってきたけど、
平日をなるべく省エネで過ごして、
休日は遠くへ出かけたり、友人と会ったり
あまりせずに、一体何のために生きてるの?
人生の目標は? 生命の究極の意味は??
とかとか考えてしまったり。

以前の僕の最大のモチベーションは、
好きなクルマを買うこと、仕事で成果を上げること、
承認欲求を満たすこと、だったけど、
今は、FIRE資金をためること、
旅行できる世の中になったら旅に出ること、
平日をなるべく省エネで過ごして週末を迎えること、
が目標というか、みちしるべになっているような。

いいのかな、それで。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA