Gの衝撃。空冷ポルシェ・930は想像以上だった。

この衝撃をどう言葉にしたらいいのか、、、

水冷ポルシェには20代から乗っている僕だが
空冷経験は多くない。

さて、今回乗った930は
完全にアナザーワールドで、
衝撃でノックアウトされた、、、

sponsoredlink

一言で言うなら、
まるでプロペラ戦闘機。
デジタル的な要素は全くなく、
腕力でねじ伏せる前世紀の戦闘機。

ドアを開けて、カキーンという金属音と共に
ドアクローズ。

左手でイグニッションを捻ると、
火山でも爆発したかのような轟音と共に
エンジンが目覚める。

古めかしいシートだが、やたらホールド性が高く
はっきりいって現代のポルシェのシートより
遥かにコストがかかっているんじゃないかと思った。

ミラーの調整、ヒーターの操作、ラジオ、
どれもさっぱりやり方が分からない。

ドアミラーも非常に見にくく、ほとんどルームミラーしか
後ろは分からない。

クラッチが、すごく違和感。あ、床から生えてる、、、

最初の1時間は本当に訳が分からなかった。
生まれて初めて、クラッチ付きの原付に公道で乗り、
半日練習して初めて変速できた10代の日のことを思い出した、、、

重ステは、少しでも動いていれば大丈夫。
でも力はいる。(後日、筋肉痛になった)

ステアリングは、加減速やクルマの姿勢、速度で
軽くなったり、重くなったり、生きてるみたい。

普通に走らせるだけで、全身全霊で、運転に集中していないと
いけない。無茶苦茶疲れる。
特に最初の1時間は無我夢中だった。

ただ、少し慣れてくると、
ホワホワするエンジンの感じ、
Fフェンダーの切りたった峰、
車幅の細さ、
ライトウェイトスポーツカーのような軽快さに
思わず笑ってしまう。
めっちゃくちゃ楽しいやんけ!!!

21世紀になってから製造された僕の
ボクスタは、比べると超マイルド。
毎日通勤に使え、と言われてもラクショーにこなせるし、
出張のお供だって簡単にこなす。

930じゃそうはいかない。
まず、乗るのに、おっしゃー! と気合いを入る必要がある。
筋トレも必須だ。
これで通勤や出張はする気にならない、もし使ったら
運転だけでヘロヘロになってしまう気がする。
純粋に運転するだけ、そのためだけにしか乗らない気がする
近所のコンビニへ買い物に行くのにも乗らないかも。

そこから得られるのは、音楽を聴くとか
信号待ちで携帯をいじる、
とか全くする気が起こらない、
純粋な運転体験、
終始、運転に大忙しで、人間のやることが多い。
自分で運転しているぞ感がハンパない。
現代の、乗ってるのか乗せられてるのか分からない
クルマとは全く違う、まさに戦闘機。しかもアナログな戦闘機。

(ヒーターの操作方法が分からなくて凍えながら乗ってたので
余計にそう思ったのかも)

この運転経験は、まさに「Gの衝撃」。
こんなにも手強い乗り物が、この世の中に存在し、
そして、日本の公道を走ることが許されているという奇跡。

乗ってるだけで、体も精神も研ぎ澄まされ、
鍛えられる気がする。

ああ、この衝撃を表現するには、
このような文章では全く不足だな、、、

Share Button

「Gの衝撃。空冷ポルシェ・930は想像以上だった。」への4件のフィードバック

  1. BPさん
    お久しぶりです。
    この930 SC、乗りました!
    仰っていることが私が感じたものそのものだったので思わずコメントしてしまいました。

    特に大変だと感じたのが、発車でした。
    アイドリングスタートができないクルマだったので、信号待ちの都度、エンストしないか冷や冷やでした。
    915ミッションも慣れていないとギアが入っているかわかりづらく扱いが難しかったです。
    8時間乗れる時間があったのですが、疲れ切って(お腹いっぱいで)4時間くらいで切り上げました。
    乗る前はとても楽しみだったのですが、出発してからはやめておけば良かったかもとまで思ってしまいました。
    他の930も乗ったことがありますが、ここまでスパルタンではなかったように記憶しています。まあ、慣れてしまえば、楽しめるようになるのかもしれません。
    これと比べると普段乗っている996 GT3がとてもマイルドに思えるほどでした。(996 GT3は22年目になりました。)

    これからも投稿、楽しみにしています。

    1. コメントありがとうございます!!

      おおおー、まさに自分も同じです!!
      本当にギアが入りづらく、苦戦しました。

      996型GT3にお乗りの方でもそう思われるのですね!
      22年、すごいです。カッコよすぎです!!!

      自分も1時間ほどで、もうこのまま返そうかな、、といういくらい
      疲労困憊、お腹いっぱいになりました笑

      これに慣れて、普通に乗れるようになるのかなあ、と考えていました。

      自分のポルシェ観、クルマ観を揺るがす
      乗車体験になりました。
      今も色々と考えております。

      自分のボクスターも、根っこは共通するものがあり、
      乗りやすくマイルドになった分、刺激も削がれてる面が
      あるかなあと思います。

      ポルシェ乗りの先輩として、今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 返信、ありがとうございます。
    あ、ちなみにこの930に乗って、右折レーンで信号待ちしているときに直進レーンで停まったトラックの運転手から「いいクルマ、乗っているね〜」って声をかけられて、嬉しかったです (^^) 借り物とは言えませんでしたが(笑)
    GT3ではこのように声をかけられた経験はありません。
    空冷のカタチがやはりいいんでしょうね〜
    GT3の前は964に乗っていましたが、ポルシェはやはりカエル顔が一番かなと個人的には思います。

    1. 声かけられるのいいですね!!
      空冷の方がほんわかした形をしていて
      声がかけやすいかもしれないですよね。

      水冷は、もっと戦闘的というか。
      あまりかわいい感じはしなくなりましたよね。

      964にもお乗りだったのですね!
      カエル顔のポルシェ、唯一無二感が半端ないですよね。
      何にも似てねぇ、というか。

Mitta へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA