ポルシェ試乗の時の経験 ポルシェの凄さは2秒で分かる 僕の経験。



試乗で、2秒でクルマの良さがわかる事がある。

自分にも似た経験がある。

当時の僕はBMWの3シリーズを
すごく気に入って乗っていたのだが、、、、

sponsoredlink

ポルシェ・ボクスターはデトロイトショーで
プロトタイプが出て一目惚れし、
ずっと気になる存在出会った。
社会人になり、買える算段もついてきた頃、
ポルシェセンターにちょこちょこ出入りするようになった。
確か、初めて訪れたのは、僕の誕生日の日だった。

新車のポルシェセンターと並行して、
当時、一宮市にあった認定中古車の
ポルシェセンターにも顔を出していた。

当時、確かCGかUCG(懐かしい!)の広告で見た
マニュアルのボクスターの認定中古車を
見に行った。
営業さんに試乗できるか聞いてみたら、
「いいっすよ。お一人で好きに走ってきてください」と
言われ、なんと太っ腹な、と思った。

そして、走り出す。

信号で、国道の先頭に止まった。
そして青信号で、アクセルを少し深めに踏んだ。
その瞬間、予想以上の衝撃が脳天に落ちてきた。
グオオオオーーンという感じでエンジンが増え、
猛然とダッシュした。

当時のBMW 3シリーズとは次元の違う走り。
格の違い、キャラクターの違いを見せつけられ、
これは買うしかない、と一瞬にして最終解脱してしまった。

放心状態でお店に帰り、もう買うことは決意したものの、
もう少し考えてみよう、と一旦帰宅。

周りのアドバイスもあり、結局そのクルマではなく、
新車を買うことになり、もう少しお金をためて
ボクスターを発注し、現在に至る、というわけだ。

ポルシェはすごい。

最近、これに似た経験をしている。

2018年、僕はガチにSUVに買い替えを検討し、
各社のSUVに試乗しまくった。

SUVという形状、エンジンの排気量や形式から
まあある程度どこの会社のも同じようなもんだろ、
あとはブランドや積載性や価格面での勝負かな、と
正直思っていた。

そんな中、並み居る競合車の中で最後に行ったポルシェで
乗ったマカンに、先のボクスター試乗と同じくらいか
それ以上の衝撃を受けた。

クルマに乗り込み、シフトレバーを動かした瞬間から
もうこれはモノが違う、という予感がし、
それがタイヤのひと転がりめ、駐車場から出るときにはもう
確信に変わりつつあった。
相変わらずポルシェはひとりで試乗させてくれるのだが、
国道でアクセルを踏み込めば、どうしてSUVで、
他社のクルマと同じエンジン排気量なのに、
まさにポルシェとしか言いようの無い加速をするんだ、と
驚愕した。

もちろん、価格はポルシェは高く、高いくせに
ヘッドライトがハロゲンだったり、装備はもっともプアなのだが、
この、1台だけステージがまるで違うところにいる感じ、
クルマとして一番基本の走りの性能がここまで
別世界のことが分かってしまうと、
うーん、高くても、ブランドにやられたわけじゃなくて
性能でポルシェになってしまうだろう、と思った。

あのシフトレバーが強烈にガチリとエンゲージする感覚や
猛然とダッシュする感じを毎日味わいたい、と思ってしまう。

ポルシェだけは、別世界で、
ひとり別のルールでゲームをしているようだ。

こういう衝撃を受けた試乗は、ポルシェ以外ではまだ
経験がないかなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA