iPadは林檎式電子計算機の夢を見るか。iPadでのMac代替を検討している。


モノには2種類ある。

必要なモノと(必要ではないけど)欲しいモノだ。

前者の代表として、PCと携帯電話がある。

そしてPCも携帯電話も賞味期限というか、
ソニータイマーというか、旬な時期がある。

僕のMacBook Proは、もうそろそろ、、、という
時期になりつつある。
PCは、壊れてから買い換えると、
データ移行の面倒臭さや、壊れたPCを売却するのが
難しいというリスクがあるので、
ボチボチ買い換える方がいいと理論的に思う。

2019年は、PC買い替えのために
考えるかぁ。

iPadはPCの代わりになるのか

MacBook Proの買い替えについて
考えることは、iPad Proで代替可能か、ということだ。

sponsoredlink

iPadがいい理由

11インチiPad Pro 64GB WiFi 89800円

なぜ僕がMacよりiPadにしたいかと考えると
まずモバイル性が高い。
PCだと、プライベートの旅行へは持っていく気に
なれないが、iPadならヒョイっと持っていける。
機内でも見られる。

そして僕がiPadがいいなと思う最大の理由は
あまり故障しなさそうだから、という点だ。
PCは高機能で万能だが、けっこう壊れるイメージがある。
イメージがあるだけならいいが、実際、僕の
歴代PCもけっこう壊れている。

iPadが故障した、というのはあまり聞かないような。

これがiPadがいいなと思う理由。

1 モバイル性
2 故障しなさそうなところ

対して、iPadに完全移行するのに躊躇する点は
僕は、iPhoneのバックアップをPCに取っているのだが、
iPadだと母艦になり得ないのが困る。

もう一つのポイントは、マウスが使えないところ。
サーフェスのように、マウスを使いたい。
つい手元のマウスがあるべきところへ手が伸びるが、
画面を触らなきゃいけないのが面倒だ。

この2点がクリアできれば、iPad Pro生活に切り替えられるが、、、

iPad代替のBプラン

という話を先輩としていたら、
先輩も同じことを考えていて、
それで、MacBook Proを、iPad + Mac miniにしようかと
計画しているとのことだった。

iPad1台だけでなく、Mac miniも導入することによって
iPhoneのデータバックアップの問題は解決する。

それに、Mac miniであれば、本体が故障しても
ディスプレイやキーボードはそのまま使い続けることができるので
故障に対する心理的ダメージが小さい(ような気がする)。

それで、Mac miniっていくらするのかな、と調べてみたら

3.6GHz クアッドコア メモリ8GB 128GBストレージで
89800円と11インチiPad Proと同価格か。

入門機という位置付けだった昔のMac miniのイメージがあったが、
今やハイエンド機っぽい扱いのMac miniは安くはないんだな、、、

とはいえ、

MacBook Proのコスパ

MacBook Proは13インチ 2.3GHz デュアルコア メモリ8GB 216GBストレージで
164800円か、やっぱりラップトップ機は性能とコストの関係からいうと
割高は割高だよね。

冒頭に記したように、MacBook Proが故障してからの
買い替えはコストが高くつくので、
早めの行動が求められるのだが、
どうしようかな。

とりあえず、iPad Proを購入して、
iPad Pro+MacBook Pro運用に移行すればいいのかな。

Share Button

「iPadは林檎式電子計算機の夢を見るか。iPadでのMac代替を検討している。」への2件のフィードバック

  1. うちのiPad Proは先日修理しました~。バッテリ膨張で液晶が反ってケースに4mmぐらいの隙間が出来ました(-_-;
    修理サポートが残念対応で、またAppleに対する評価が下がりました。

    うちでPCの主用途は「TVレコーダー」でして、8番組同時録画できるチューナーとハードディスクを4~10台搭載したPCを2台も用意して24時間稼働させてます。よってiPadどころかノートPCでも代用にはならないですね~。
    iPadはベッドの上で使う端末(以前は入浴中にも使ってました。)で、主な用途は録画データ視聴、電子書籍ビューワーですが、最近はゲームでの使用がとても長いです…。
    PC、iPad、書かなかった用途も含めそれぞれに使い分けているので、代用にして端末を減らすというのは難しいかな。

  2. バッテリー膨張でしたか。
    ハマグリ現象、起きるとツライですね。
    昔はアップルの神対応がよく話題になりましたが、
    現在は世知辛いのですね、、

    いそいそさんの運用方法、凄すぎます!!

いそいそ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA