フラッグシップの必要性について考える AMG・ONEの場合。



レクサス・LFA、ホンダ・NSX、
ポルシェ・918スパイダー、マクラーレン・P1。

これらのクルマは果たして必要か?


近所で見かけたクルマ。

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各社のフラッグシップモデルは、
雑誌やインターネットで目にすることはあっても
実際に路上で見かけることはほぼない。

土地柄?、LFAや2000GT!は何度か見かけたことがあるし、
生産台数が多かったF40やカレラGTは、高速道路や名古屋市栄で
目撃経験ありだが、
ラ・フェラーリやP1、918は見たことがない。

ところで、AMG・ワンだ。

マクラーレン・F1を連想させるフォルムや、
トップF1ドライバーを起用しての効果的なCM戦略、
また、現在進行形でのF1王者ぶりから
AMG・ワンはすごくカッコよく、魅力的に見える。

ただ、AMG・ワンを実際目にしたり、
買えることはほぼないと思われるが、
AMG・ワンのイメージを投影して、
AMG GTや、もっといえばメルセデス車全体が
カッコよく見えてくる効果があると思う。

レクサスも、もしLFAがなかったら、
クルマ好きから見たイメージは
かなり違っているんじゃないかなあ。

というわけで、やっぱり
イメージ戦略としてフラッグシップの存在は
とても大切。

直接的にそれらを見ることや乗ることはなくても、
精神的に、間接的に、影響してくるんだよなあ。

だから、イメージ映像とか、イメージ画像もとても
大事なんだよね。

それを言ったら、フェラーリなんて、
だれでも運転するときはシューマッハーや
アレジ、ベルガー、ライコネンやベッテル、
ルクレール!など、自分のヒーローの
フェラーリパイロットを重ね合わせて、
ドライビングする面があるよね。

読んでくださりありがとうございました。

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