新生・豊田市美術館へ行ってきた!


Dr. Takaboさんの記事に触発されて、豊田市美術館へ行ってきた。

sponsoredlink

目当ては、建物そのものと、
織田信長像。

浅学にして知らなかったのだが、
あの超有名な織田信長の像は
信長の死後に書かれたものだそう。
そして、豊田市のお寺に保管されているのだそうな。

そうだよなあ、織田信長が生きてる時に描いたら、
絵の出来が信長に気に入られなかったら、
殺されそうで恐ろしいよね、とか思った。

400年前の絵がこうして残っていて、
実物が見られる奇跡。

尾張出身の僕にとっては、織田信長やイチローが
自分の人生に与えた影響はとてつもなく大きい。

その絵を見るのは、不思議な感じがした。

絵の解説で、信長の下着?が赤で、
派手好きな信長らしい、とあった。
舶来好き、派手好き、先進の気質のある信長って
好きだなあ。

ランチはスターレストランのカレー。

うまかった。
デザートもよかった。
このランチはバリューだな。

さて、館内をくまなく回り、
見つけた超お気に入りスペースはここ。

この空間はめちゃくちゃに僕の好みだ。

外と中の融合というか、
外界の緑を感じられ、アートもあるという。

次回、家&ガレージを建てる際には、
このような空間をつくりたいなあ。
この空間に愛車を置けたら最高だよなあ。

この場所になら、ずっといられる。


豊田市美術館にあったチラシを見ていたら、
隣の県立学校跡地に、豊田市博物館も建立されるそう。
豊田市、どんだけ金あんねん、って感じだよね。

帰りに、豊田市美術館のもう一つの好きなところ、
敷地内にある隅櫓や茶室や庵を見学する。
古い建物も素晴らしい。
不思議とこれらの古い日本建築が、
谷口の豊田市美術館とマッチして
共存してるんだよねえ。

木製の引き戸が好き。
じいさんちを思い出す。

雨戸も、木製のものは風情があるよね。

豊田市美術館、夢のような空間だ。
リラックスできるし、インスピレーションも得られる。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA