MacBook Air来たる。


大雨の中、MacBook Airが届いた。

配達の人は、毛布のようなもので包んで
持ってきてくれた。
さすがジャパンだ。

sponsoredlink

早速設定。
とりあえず、移行アシスタントは使わずに、
Apple IDやグーグルアカウントのクラウド同期で
どれくらいできるかやってみよう、と。

クロームのお気に入りやメモなど順調に同期しているが、
ダメなのは写真だな、、、
写真は、外付けHDD経由で取り込むか、また後で考えよう。

それにしても、新しいマックはムッチャ速いな。
やっぱ3年おきぐらいで買い換えて行くほうがいいね。

ProからAirなので、格落ち感があるかと思っていたけど、
皆無だね。
めっちゃ速いし、ディスプレーは超美麗。
スピーカーの音もはるかにハイクオリティになった。

【追記】
画面もRetina、ものすごくきれいだな。
それにスピーカーの音がすごくいい。
バング&オルフセン、超えてないか。

前のProと同じ13インチなのだが、筐体はふた回り小さくなり、
そして薄さは驚異的。
ものすごいマシンだな。

ちょうど先日、会社のPCも新しいのが配備されて
ウィン10になったのだが、ウィンドウズって新しくなっても
別に感動や未来感があまりないんだよね。

その点、Macはビンビン未来を見せてくれていて
だからこそ信者は喜んでお布施を払ってしまうんだよなあ。
このクールさ、この未来感、たまらないよね。
Siriもだし、Touch ID、そして
アップルウオッチと連携して、一瞬でロックが解除になるのは
素晴らしいソリューションだよね。

そして写真が多すぎて
移せない問題は、そうだ、グーグルフォト使えば
いいんじゃん、ということであっさり一応解決。

あとは、iPhoneのバックアップをどうするかだな。
今回はなるべくクラウド運用しようということで256GBしか
ストレージがないので、iPhoneのバックアップを置いておく
余裕がないかも。
なんか、iOSのアップデートで、iPhoneからiPhoneへの移行が
できるようになるらしい、とも聞くので、
Macにバックアップ置いておく必要性も
以前よりも低くなるのかな。

あー、それにしても未来だ。
未来がやってきた。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA