【ご報告】ついに新型ジムニー納車! 適宜【追記】中


1年待ち、本当に1年待ちでやってきた。


新型・ジムニー・XG(MT)
迷った挙句、ナンバーは黄色にした。

sponsoredlink

2018年10月に「7〜8ヶ月待ち」と聞いて
発注。

実際は、12ヶ月待ちとなった。

ボクスターの時より待ったぜ!

担当の営業さんも
「本当にお待たせしました」と
何度も言っていた。

ボクスターとジムニーの2台体制については、
「本当にクルマ好きなんですね」と
言われたよ。

納車時の説明については、僕はそういう
説明を聞く時間がもったいない! と思うタイプなのを
営業さんは巧みに見抜いていたか、
「ポルシェにお乗りの(クルマに詳しい)人に説明する
ことはほとんどないんですけど、、、」
と言いつつ、2WDと4WDの切り換えレバーと
盗難防止装置の説明だけをしてくれて、
5分で終わった。

XGでも、盗難防止装置はついているんだ。

とりあえず、乗ってみた感じとしては
660ccエンジンで、ジムニーの
立派な車体では
もっと全然走らないかと思ったけど、
街中レベルなら意外とちゃんと走る。

コーナーで曲がったあと、
ステアリングがあまり戻らないので
しっかり自分で戻す必要あり。

ディーラーにあるのは最高級版のXCばかりで、
最廉価グレードのXGは見たことなかったので
めっちゃ安っぽいかも、と覚悟していたが
全然そんなことはない。

後部座席、思ったより広い。

ISOFIXもついてるっぽい?
後部座席の3点シートベルトは
さすがについているが、
後部座席ヘッドレストはない。

というあたりが第一印象。

周りの人から「ジムニーまだ?」とかなり
期待されていた車両なので、
徐々に見せびらかしていきたい。

カスタム第一弾は、ドラレコかなぁ。
スマホホルダーも取り付けないといけないな。

海老名市に
ふるさと納税してドラレコを返礼品で
ゲットするのもいいかなと思ったが、
できれば360度、少なくとも前方と後方の両方が
ウオッチできるドラレコがいいかなあと考え中。

時間ができたら、超久々な納車オフ!? ってのを
企画してみるのも一興かもしれない。

【追記】
乗っていると、小さな軽自動車を
運転してる感はなくて、
もっと大きなクルマに乗ってる感じがする。

外観も、近くから見ると高さがあることがあり
かなり大きなクルマ、SUVに見える。

ただし、離れてみると、タイヤの細さや
幅の狭さから軽自動車感がある。

鉄ホイールは、負け惜しみでなくて
この手のクルマには
アロイホイールよりカッコいいと思う。
旧型ディフェンダーの鉄ホイールも実に
味わいがあってよかった。

エンジン音はかなり大きく、「ディーゼル??」と思うほど。
走らせた感じとしては、マニュアルということもあり
現代のクルマというよりも、昔の
軽トラを連想してしまった。

慣れの問題かもしれないが、、、

現代の洗練されたクルマと比べると、
エンジン音の大きさやよっこらしょ感のある走りといい
かなり戸惑うかも。

営業さんがしきりに
「ポルシェのハンドリングと比べると
スローだから、慣れるまで大変ですよ」と言っていたが、
実はポルシェのハンドルもスローなので
切っていく分には違和感はそんなにない。
ただ、戻す時がジムニーは自力ではあまり
戻ってこないので、自分で戻す必要があり、
そこに違和感がある。

近所に舗装されてない道があり、
ジムニーがきたら走りに行こうと思っていたので
早速走ってきた。

ボクスターなどでは走る気がしない程度に荒れてる
未舗装の道なのだが、さすがにこういう道は
ジムニーは大得意で、走っていても超楽しい。
舗装された街中の道は、やっぱりここは
オレのフィールドじゃない感があるのだが、
未舗装路を走るのは超楽しい。
顔が綻んでしまう。ずっと走っていたくなるほど。

舗装路を走っているのは、でもやっぱり得意科目ではないよね。
すげースピードが出てるつもりで
メーター見たら、40キロ/hだったりする。

ハロゲンのヘッドライトは、なつかし感がとてもあった。
とはいえ、予想していたほどは暗くないかな。
けっこう見やすい。
というか、かなり明るい。
ジムニーのキャラ考えたら、別にLED化する必要ないかも、と
思い始めた。

画像がなかなかない、XGだけの
一体型リアシート。

倒すとこんな感じ。
シートの裏がカーペットみたいになってるのは、
見た目はともかく、実用上はむしろ上位グレードの
パンチングっぽいのよりもいいのではないかな? と思う。

Share Button

「【ご報告】ついに新型ジムニー納車! 適宜【追記】中」への2件のフィードバック

  1. 納車おめでとう御座います!
    実は私も新型ジムニーを昨年の11月に注文しているのですが(当初は今年の8月納車予定でした。)未だ予定が立たずです。
    けれど街では結構新型ジムニーを見かける機会が多く、それもXCばかり見かけるのでやっぱりグレード低いのと、私が女であるから後回しなのかしらと自棄になっていた時にネットで『新型ジムニー連絡来ない』で検索した所、こちらのブログへ辿り着きました。
    同じ思いをしてる人が、しかも男性で他に良い車に乗られてる方なのに状況が似ていることに安心させていただきました。なので、納車の記事がとても嬉しく思いコメントさせていただきました。
    一年となると私も来月には予定立つことを願ってもう少し頑張って待ってみることにします。

    1. アカネさん、コメントありがとうございます。

      僕と状況がかなり似ていますね。
      昨年11月に注文されているのであれば、
      あと少しですね!!

      そう、街で見かけるのってXCばかりですよね。
      自分は、XGを一度も見ないで注文したので、
      めちゃ安っぽかったらどうしよう、、、と
      心配してましたが、
      大丈夫でした。

      僕が見かける街の新型ジムニーは、
      女性ドライバー率がけっこう高めです。
      感覚的には、40%くらい??

      僕はクルマ屋さんに
      「まだですか」
      とたまに言っていたので、
      「生産の名簿に載りました!」
      「あと○人目です」
      「○日にこちらへ向かいます」
      などなどと連絡をいただけました。

      早くやってくるといいですね。
      僕の場合は、途中、
      ほとんど買ったことを忘れていたので
      ある意味、あまりストレスを感じなくてよかったかも
      しれません。

      これからは納車後のジムニーの記事を
      上げていきたいと思っていますので
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA