気がつけば2019年も12月19日で、あと10日ほどか、、、


年々、1年が速く感じられる。
僕の説はこうだ。


sponsoredlink

思うに、世の中が効率重視となり、
いろいろなことにおいまくられる上、
世間話とか雑談をするヒマが
ないので、
「寒くなりましたねぇ」とか
「もう年末ですね」とか会話することがなく、
それが年末感の無さにつながっている。

効率第一ゆえに、時の流れを感じるひまがなく、
1年が速く過ぎてしまうように感じるのではないか。

さて、英国からクリスマスカードが届きそこに
あったスタンプについてしばし考えた。

「LAST POSTING DATES
2nd class Wed 18th
1st class Fri 20th
Special Delivery Mon 23nd」
とある。

これって一体何? と思ったのだが、
ああ、そうか、英国でクリスマスまでに届けたかったら
セカンドクラスなら18日まで、
ファーストクラスなら20日まで
スペシャルデリバリーなら23日までに
クリスマスカードを投函してね!
ってことか、と推察した。

消印にそのメッセージを打ってしまうって
合理的かも。

さて、年末年始の予定はいまだゼロだが、
いったい何をして過ごそうかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA