家建てるときに考えること。 ガレージハウス


近所でカッコいいガレージハウスを見たり、
ENGINE WEBで廣部建築研究所のガレージハウスを
見たりして、僕の中で家熱が(また)沸騰中。

sponsoredlink

ただ、以前、
親の家(BP’S Head Quarter)の建て替えの際に
経験したときに思ったけど、
家って、建築家に頼む注文住宅か、
分譲住宅か。

そして、自動車と違って世界中のモデルのカタログがない。
また、近所でカッコいい家を見つけても、クルマと違って
エンブレムやプラックがないため
誰が建てた家かが分からない。

ピンポーンして
「カッコいい家ですね。どちらの建築事務所で
建てられましたか?」
と尋ねる、という手もあるけど、
僕の人相だと、空き巣の下見かと勘違いされそうで
躊躇してしまう笑


カッコいい家は、たまにそういう人くるらしいけど。

世界中のカッコいい家のカタログが欲しいよなあ。

そして、カッコいい家、理想の家があったとして、
F・ロイド・ライトの「落水壮」とか、
フランク・ゲーリーの自邸とか、
それと同じのが欲しくても、手に入らないような。

建築設計事務所へ行って、
「落水壮」と一緒にしてください、と言っても
ダメだよねぇ。

家って、注文のオーダーメードの一品もの、
建築家のアートのようなものに
なってるよね。


完全には自分の思い通りにできないところも
アート作品っぽいような。

個人的には、
そこまでいかなくてもよくて、
例えば建築家の、
あなたの前の作品のあの家みたいにしてください、
っていうのでもいいよなあと
僕は思ってるのだが、
そうすると新たな設計料が発生しないためか
そういう家って聞かないよね、、、

で、じゃあ建築家探しから、と思うけど、
非常に情報が限られていて、
もしかしたらどこかに自分と最高に感性が合う
建築家がいるんだろうけど、
見つける手段がない。

建築の雑誌か、実際に建ってる家を見るか
くらいしか思い浮かばない、、、

あとミニコミ誌とかチラシとか、、、

クルマなら、ポルシェもフェラーリも
マクラーレンもルノーもメルセデスも、
少なくとも存在は知った上で、
ディーラーで見たり、試乗したりした
上で、自分好みのものを選択できるのだが、
家は、絶対的な情報量が圧倒的に
足りなくて、この少ない情報量の中から
選んでいいのかしらん、と思ってしまう。

どこで踏ん切りをつけるのかな。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA