本サイトで一番読まれているのはジムニーの記事。6ヶ月経過した細かい感想。


当サイトで最も読まれているのは
ジムニーの記事。
6ヶ月経過して、細かいところを書いてみる。

sponsoredlink

ジムニーの燃費は、当初14キロくらいだったが、
3000キロ経過し、だんだん当たりがついてきたのか、
この頃は15キロ台に載るようになってきた。

一般道や高速道路を走って、リッター15〜16キロという感じ。
他の軽自動車と比べれば良くないんだろうけど、
リッター7〜8キロのボクスターと比べると
2倍走る!! しかもレギュラーでいいので、
燃料代がめちゃくちゃ安く感じる。

空力が良くない(ボクスター比)ので、
高速では、時速90キロくらいからモロに
風が当たっている感じがする。

ジムニーは、席が倒せるので、
1人乗車であればかなりの積載量がある。

小さいけど、SUVというか
クロカンっぽい見た目がカッコかわいい。
樹脂のバンパーも、無骨でいい。

ただ、このバンパーやドアノブ、ドアミラーといった樹脂パーツが
汚れか、紫外線か、ちょっと色剥げみたいになってくるので、
アーマオイルやタイヤワックスを塗布している。

塗布しないと、ちょっとなんというか、昔のクルマというか
商用車によくあるような、樹脂パーツが白飛びしている
感じになってしまう。

タイヤワックス塗ると、黒々として
また新車の頃のような感じになるからいいし、
むしろメンテしがいがあって楽しいかも!?

マニュアルで、ガチャガチャやって走るのは
本当、おもちゃみたいで楽しい。

自動車税も1年1万800円で済む。

1万8千円ではなくて、1万8百円です。

というわけで、ジムニーに興味があって、
でも、納期が、、、とか思ってる方は
とりあえずすぐに発注してしまうことをお勧めします。
めっちゃ楽しい。
福野礼一郎も、とても褒めていました。


氏がホメていたのは軽バージョン、
グレードはなんでもOK、トランスミッションはMTがよし、とのこと。


福野礼一郎が過去にめっちゃホメてたクルマって、
ゴルフ7の1.2と、ジムニー(軽)のMT、
あとマクラーレン・540Cかな。
ほかにもありましたら教えてください。

僕も、納期が長いので、何ヶ月か発注するまで
迷ってましたが、今となってはソッコーで
発注すればよかったな、と思ってます。

また、周りの人から、「自分も欲しい!」とすごく
言われるのも楽しいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA