【連載】空冷ポルシェを探せ!!


空冷ポルシェへの道。
中古車情報誌で探してみるの巻。


画像は水冷ポルシェ

sponsoredlink

993を欲しい理由は、
僕の中ではスターウォーズの
ミレニアムファルコンが理想の乗り物なんだけど、
なんとなく993って僕の中では
ミレニアムファルコンっぽいんだよね。
乗員も、一応4人乗れるし。
また、993ならもう迷うことなく一生乗れる気がする。

僕は、自転車に関しては、妥協なく
一番欲しいバイク

・アレックス・モールトン 
・ブロンプトン
・タイム

を手に入れることによって
自転車における物欲が消滅し、
あとはこれをメンテしながら
一生乗っていけばいいやという
悟りの境地、穏やかな心境に達することができた。

ボクスターも、その境地のはずなのだが、
いかんせんどうしても、
空冷の走りってどうなんだろう、とか
クルマ好きとして、911に一度は乗らなくては、、
とか、僕が最初に好きになったポルシェは
993なんだよな、とか
しまいには、夢の中で、なぜか
空冷ポルシェでパリの街中を走っていたりする。

ショートフィルム「ランデブー」の影響?

ちょうど、「ランデブー」くらいの暗さのパリだった。

てか、オリジナルの「ランデブー」が傑作すぎて、
現代版「ランデブー」たるシャルル・ルクレール版は、
舞台や役者、セット、お膳立てはすごいけど、
インパクトはオリジナルにクラブベクもないような。

さて993だが、
カーセンサーエッジを買ってきて
「ポルシェ 911」の項目で、
東京地区で調べてみる。

そもそも、MTが少ない。
ティプトロであれば、
なんとか600万円台であるが、
MTだと、97年式グレイシャホワイトの
1198万が最安値か、、、

てか、これが、
996(水冷)になると、
もっと新しい、例えば01年式ティプトロで
なんとたったの290万円、、、

MTで探すと
04年式997が
これまた480万円、、、

空冷と比べると、
もうバカバカしいほどに安くて、
いっそのこと、こういった911の方が
いいのでは? というか、
水冷911、むちゃくちゃお得じゃん、、、
と思えてくる。

いやでも僕の場合、911に乗りたいというのもあるけど、
どの911でも言いわけではなくて、
現時点では、993に乗りたいんだ、、、

あまりにも高くなってしまった993、、、

以前の弊ブログで触れていた、
昔のENGINE誌に出ていた、
僕の理想にかなり近い黒の993、
本棚からその記事が出てる
ENGINE誌を見つけてきたよ。

5年くらい前だったかな、と思っていたのに、
なんと2007年11月号、
13年も前だった、、、
ロンドン五輪よりも前だったのか、、、
てか、07年か、ライコネンがフェラーリで
チャンピオンになった年じゃん。

僕に関していえば、前の前の支社で、ボロボロに激務に
当たっていた時期か、、、

さてこのポルシェ特集
「古くても、新しくても、
ポルシェ911が欲しい。」の中にある
某大学病院の外科医局長のK氏の
ポルシェ・993 カレラ4が
とてつもなくかっこいい。


ちなみにオーナーも思いっきり写真出ているが
めっちゃハンサム。

当時、52歳とあるかから、
現在、65歳かあ。

名前も出ているので、もしかして
SNSとかやってないかな? と
軽く調べてみたが
*(SNS時代怖い、、、)
出てこなかった。

いや、医師という職業柄、
もしかしたらこの方かな? という方は
発見したのだが、
ポルシェの話題のところではなく、
ご本人との連絡が取れそうでもなかった。

てか連絡取る気かよ!?

13年前で、18万キロ走行しているとのことだが、
現在は、何キロになっているのかなあ。

いやー、このカレラ4、黒で6MT、
そしてK医師はめっちゃきれいに、かつ
機関も完ぺきにメンテされてそうなので
こういうクルマ、本当に素晴らしいなと思う。

こういうカッコいい方が、
こだわり抜いたクルマって
最高にシビれる。

まさに、ミレニアムファルコン感があるなあ。

まあ、僕には初代・ボクスターがあるので、
焦って探す必要はなくて、

とはいえ、空冷ってもう値段上がっていく一方かな、、、

いい出会い、タイミングを待ちたい。


エッジで見てると、
ちょい前までは激安のイメージだった
94年式の968とかも、
398万円とかになっている。

25年が経過すると、値段が上昇してくる現象が
起きてる!?
となると、18年ものの僕のボクスター、
今後、25年経過すると、MTということもあるし、
価値が上昇する可能性があるので、
今売るのが一番もったいないかな、、という
気もする。


なんかエッジ見てると、
08年式のカイエンで
85万円とかもあって、
こういうのも魅力あるなあ、とか
ポルシェ煩悩が尽きない。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「【連載】空冷ポルシェを探せ!!」への2件のフィードバック

  1. どーもです。
    よく言われているのが、空冷式なので、水を使っていないので、乗らない場合でもラジエーター等での水のトラブルがないって言われますね。986後期、GT3、2を除く996後期、997前期は致命なトラブルがあるので、それを楽しめる人じゃないと水冷式はツラいのかと…もちろん、空冷はオイル漏れも楽しめる人じゃないとダメですですが…

    1. そうですね。
      空冷は、水を使わないので安心なところが
      ありますよね。

      インタミ問題ですね、、、
      うちのボクスターは、PCで点検済み&
      万一、インタミ問題が発生しても、
      保証で直してもらえるとお墨付きをもらっているので
      安心しているのですが、
      今からあの頃の水冷を買おうとすると
      ネックになりますよね、、、

      それにしても空冷、魅力ありますよね、、、

くりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA